Xbox 20周年を祝うXboxミュージアムがオープン、プレイヤーの過去の実績も見られる #Xbox20

xbox

発売から20年が経過したゲーム機「Xbox」のお祝い事業の1つとしてミュージアム(博物館)がオープンしました。

と言っても実際の建物があるワケではなく https://museum.xbox.com/ にアクセスするタイプのオンラインミュージアムで最近の言葉で言うとメタバース的なヤツ。Xboxアカウントなしでもアクセスできますが、サインインしてアクセスすると自分の過去の実績なども見られます。

中に入ると過去のXboxシリーズが並ぶ世界。そこから見たい機種(年代)を選ぶと世界が変わり…

いわゆるミュージアム的な世界へ。まわりに居るのは実際にプレイ(?)しているユーザーのようで人間っぽい動きをします。

悪名高きRROD(Red Ring Of Death)の看板
巨大なKinectのオブジェ

ズンドコ進んでいくと「実績ミュージアム」的なスペースがあり、ここでは過去の自分の各種実績が見られるようになってました。

「初めてのXbox」は2007/11/1にXbox360でVF5のデモを遊んだ時とのこと
一番遊んだゲームはGTA5とのこと。最近の各年ごとに一番遊んだゲームも見られます

シェアする用のまとめ画像も作ってくれました。歴は長いワリにやってるゲームが少ないし実績も低くて恥ずかしい。

https://museum.xbox.com/share/KfhmFjgBvytH にアクセスすると見られます

お祝い事業の一環とは言え、さくっとクラウドにメタバースを展開してブラウザでアクセスできるようしちゃうんだから、さすがマイクロソフトと感心。

英語サイトですが言語の壁で詰まるところは少ないので、Xboxユーザーならぜひアクセスして見てください。

Xbox Museum