現状が最悪だから、子供に未来を見せたくない?

子供はすごく好きですよ。でも、自分の子供はねー 確かに可愛いかもしれないが(俺の子供だし)、いまの世界で生きていけ!というのは酷だと思いませんか?自分たちが生きている現状が最悪だ!と感じているのに そのあとの世界で頑張って生きてね(^^)なんて可愛い子供に言えないって。じゃあ、そんな世界を変えてやる!っていう気力すらないし、どうせ変えられないのは過去の事例を見れば一目瞭然だし~ まあ、そんな訳で自分の子供はいらない。

馬鹿みたいなテクノロジーの進歩の中に身をおけるから、自分は幸せだと感じてます。恐ろしい勢いで進化していく未来を子供に見て欲しい(出来れば自分で見たいけど)とも思うし。

確かに、テクノロジーは凄いスピードで進化していて面白い世界だとは思いますよ。でも、今後もその進化が進んだら鉄腕アトムのようなバラ色風の未来になるのでしょうか?少なくとと石油はこのままのペースで使いつづければ25年後には枯渇するというデータも発表されています。その時、人類はどうするのでしょう? そんな世界に自分の可愛い子供を見せることって親の傲慢ではないでしょうか?

鉄腕アトムな未来はイヤだ(笑) それはさておき、25年も経ったら25年後のエネルギーが出来てるよ、きっと。自分が幸せなことを確定させないと何も始まらないんだから、大きな事はさておいて小さな幸せイッパイつかもうよ?