幸せな状況から12分後に死ぬ体験を繰り返すゲーム「Twelve Minutes」が面白かった

PCゲーム,xbox

幸せな状況から12分後に死ぬ体験を繰り返すゲーム「Twelve Minutes」が面白かった。

見下ろし型トップビューでクリック型のアドベンチャーゲーム

「Twelve Minutes」は見下ろし型画面でクリック選択式のアドベンチャーゲーム。幸せな状況から12分後に死ぬ主人公が、死ぬとなぜか時間が戻るタイムループに巻き込まれ、タイムループを繰り返しながら隠された秘密を暴いていきます。狭い室内と少ない登場人物ながら、様々なストーリーが絡み合って頭を使います。

ストーリーに添ってキャラクターが動いて喋るんだけど、声優がビックリするほど豪華!X-MENシリーズのジェームズ・マカヴォイ、スター・ウォーズシリーズのデイジー・リドリー、スパイダーマンシリーズのウィレム・デフォーと映画好きなら唸るほどの有名人ばかり。

UIが悪く繰り返しが面倒だったり、謎解きが難しくて攻略ページを見ずに全クリアするのは難しいなどの問題はあるけど、ゲームクリエイターの小島監督が絶賛してたりとハマる人はドハマリする系のゲームです。

自分の場合は夫婦でハマって数日に渡って熱中してプレイし、なんとか「クリア」と思われる状況に達するも雰囲気的にまだありそう?と言う状況でお手上げとなり攻略ページを確認。指示に従って進むことでなんとか全実績の解除を達成しました。これ攻略を見ないと無理だよ。

さておき。Twelve MinutesはXboxとSteamで配信中。Xbox版はXbox Game Passに対応しているので、該当ユーザーは一度プレイしてみることをオススメします。

Twelve Minutes を購入 – Microsoft Store ja-JP

Steam:Twelve Minutes