BABYMETALのオンライン過去ライブ放送を見た日曜日(2020年6月28日の日記)

BABYMETAL

BABYMETALの過去ライブがYouTubeで放送されると言うことで、朝からライブTシャツを着たり、SNSアイコンを変えたりして気分を盛り上げていく。

今回放送されたLEGEND Sはファンとしては大変に重要なライブ。

まずひとつ、ボーカルであるSU-METALの20歳記念と言うことで、地元広島でファンクラブ会員のみの限定ライブとして行われた。そのためセットや演出にチカラが入ってるし、ファンも精鋭ばかり。

そんな記念ライブだったが、メンバーのYUIMETALが急きょ出演取りやめ。SU-METALとMOAMETAL、2人だけのライブとなった。このライブ後もYUIMETALは復帰することはなく、最終的には脱退することとなる。

さいごにバックバンド「神バンド」のギター、「小神様」こと藤岡さんの最後のライブとなったこと。実は藤岡さん、このライブのすぐ後に不幸な事故で急逝。帰らぬ人となったのです…

そんなワケで「このライブは見返せない」と言うファンもいるほど、振り返る事が難しいライブだったけど、今回あえてそのライブを持ってきた!

と、オタク的な目線で見るのは程々にしてリラックスしてYouTube視聴。1人で静かに見るつもりだったけど、奥さんもチラチラみてくるので解説を始めたところ、結局最後まで一緒に見ることになりました。

ライブ自体も感動的ながら、YouTubeのコメントとスパチャ(投げ銭)が入るのも面白かった。BABYMETALは海外人気が高いこともあり、日本円以外にもドルやユーロ、香港ドル、ニュージーランドドル、ロシアルーブルなどが飛び交う。総額でどれぐらい集まったのか見当も付かないけど、1千万円は集まったのかな?

いつもより曲数が多く90分以上もあったけど最後まで楽しく視聴。イベントとしての質は高かったし、MOAMETALの覚醒ぶりは目を見張るものがあったし、見られて良かったよ。