町田カリヨン広場の女性像は朝倉響子の作品「WOMEN」

町田

小田急線町田駅東口にある「カリヨン広場」。そこに設置されているブロンズの女性像は朝倉響子さんの作品「WOMEN」だそうです。

町田駅前を歩いていて、ふと気になったのがカリヨン広場の銅像。いつも目にしていたのに、ある日突然「あれ、これなんだ?」と気になること、あるよね。

こう言うのは周囲を見ると銘板があって、作者や作品名が書かれているモノなんですが、この銅像に限っては見つからない。見つからないと更に気になる…

と言うわけで、ここは町田市の管轄だろうと予想して町田市の公園緑地課にメールフォームから問合せ。

すると翌日、携帯に入電があり「そこは小田急さんの管理ですが、変わって聞いておきました。」との気が利きすぎたお答えで冒頭の内容を教えて頂けました。町田市役所、やるじゃん。

ついでに知った情報としては、以前は地面の高さに設置されていたが、広場整備の際に移設され膝上高の場所に移ったんだとか。

朝倉響子さんの作品は新千歳空港や東京都庁、横浜ジョイナスの屋上公園など日本中に屋外展示されているようなので、機会があったら気にしてみてみようと思います。

朝倉響子 – 町田市ゆかりの美術家たち

朝倉響子 – Wikipedia