家事で終わる一日(2019年5月5日の写真日記)

日記

0020就寝、0707起床。Amazfit Bipの振動で目が覚める。通知は父親からのLINEで、裏庭でパセリが元気に育っているそうだ。

朝風呂に入りつつ風呂掃除。風呂上がりに珪藻土のバスマットも軽く洗って陰干しにする。珪藻土のバスマットは大変便利なので全人類が買った方が良いとおもう。

洗濯機を回しつつトイレ掃除。気合いを入れてブラシでゴシゴシしたら綺麗になった感じがする。トイレクイックルで周辺を仕上げ、トイレマットを洗濯機に投入して2回目の洗濯。入れ替わりに1回目の洗濯物を干す。

システムトイレへの移行中だった猫トイレ1台の砂を完全に入れ換える。これまではネコたちに慣れて貰うため、以前から使っていた鉱石系の砂をブレンドしていたが、いよいよ持って針葉樹系のチップに切り替えた。ネコたちが使ってくれるか心配だ。

昨晩漬けておいた鶏ハムをヨーグルトメーカーに突っ込み、63度のお湯をつくって1時間の低温調理。水からスタートではなく、最初から63度のお湯なら1時間で大丈夫かと思ったが、出来上がったモノを見ると全然火が通っていない。いや火は使ってないんだけど、内部まで熱が通っておらず危ないヤツ。やはり短時間調理にチャレンジするのは危ないなと思い、追加で2時間保温にかける。

ランチは久々にモスバーガー。良く行くモスバーガーは分煙が不十分で、空気の流れによっては禁煙スペースがケムリ臭いことがあり苦手である。モスのイメージを考えると住宅街の店舗に喫煙スペースはなくても良いと思うのだが、この店は広い喫煙スペースが用意されている。でも昨今の情勢の通りで喫煙者は少なく、禁煙スペースは満席なのに喫煙スペースはガラガラなんて状態で、経営的にもどうなんだろうと思ってしまう。

近所のスーパーでヨーグルト作成用の牛乳とR-1、鶏ハム作成用の鶏むな肉を購入。ついでに暑いのでアイスも買ったよ。

家に戻ってOISIXの3色ぼた餅セットを作る奥さんの手伝い。大変においしく目にも鮮やかだが、アホみたいに餡子が余るなどした。あとで汁粉にするそうです。

夕飯まで少し時間が有ったのでセールで買っておいたGears of War 4を攻略。ローカル協力プレイの横2分割で画面が見にくいが、ゲーム自体は中々に面白い。良い爺さんになったマーカスが出てきて哀愁に浸るなどした。

冷蔵庫にあるモノを並べた晩ご飯、ビールとワインで乾杯。本日もお疲れさまでした。