デンタルフロスの薦め

日記

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

デンタルフロスを使った歯磨き(フロッシング)が快適なので、記事を一本立ててオススメしてみる。

デンタルフロスとは?

デンタルフロスとは「歯みがき用の糸」のことです。あまり馴染み深い製品ではありませんが、細い糸を歯と歯の間で動かすことにより、歯間の食べかすや歯垢を除去するのが目的です。デンタルフロスを使って歯みがきすることを「フロッシング」と呼びます。

デンタルフロスは知らなくても、フロスに持ち手を付けた「糸ようじ」は有名だと思います。「糸ようじ」も使い勝手の良い製品ですが、ここではあえてデンタルフロスをオススメします。デンタルフロスを薦める理由は後述しますね。

デンタルフロスを使うメリット

一般的に「歯みがき」と言えば歯ブラシを使うと思いますが、歯ブラシによるブラッシングでは歯垢の50~70%程度しか除去できないそうです。ところがデンタルフロスを使って歯みがきすると、歯垢を90%程度まで除去できるんですよ。

歯垢の取れ方がハンパねぇのは、一度でもフロッシングを試すと分かると思います。例えばおいらはコーヒー渋の除去のため、まず歯磨き粉を付けて表面磨きをします。その後に改めてフロッシングしてるんですが、歯みがき直後だってのに歯垢が取れるんです!

しっかり歯垢が取れるので、歯間のスースー感も気持ち良いです。おいらは歯石が付きやすく、歯科検診で歯石除去をしてもらうと「なんだこりゃ!」ってぐらい歯石が取れて、その後はしばらくスースーしすぎで違和感を感じるぐらいでした。

でも今はフロッシングのお陰で歯石もなくなり、しかもフロッシングの度に気持ち良いスースー感が味わえます。このスースー感、ちょっと病みつきになりますよ!

慣れると手早くできるようになります

そんな素晴らしいデンタルフロスなのに、なぜかいまいちマイナーな気がします。これは想像ですが、デンタルフロスの使い方が難しく、手間暇が掛かって面倒だと思われているのではないでしょうか?

確かに慣れるまではタイヘンかも知れません。おいらも使い始めは、1回のフロッシングで15分以上掛かってしまいました。奥歯が磨きにくくて手間取っているウチに、アゴが痛くなったこともありました。

でもいつかは慣れるモノで、今では全ての歯間を磨いても5分程度で終わるようになりました。しかもフロス磨きは1日1回程度で構わないので、夕食後や就寝前の時間のあるときにノンビリとやれば良いんです。3食後に歯ブラシ磨きをしても、取れる歯垢には限界があります。でも寝る前のフロスで90%程度まで歯垢が落ちるんです。

これはもう、フロスを使うしかないっしょ?

コストパフォーマンスが高いです

フロス磨きはコストパフォーマンスが高いのもメリットだと思います。

フロス磨きで1回に使う糸の長さは、大目に見ても50cm程度です。市販品の『リーチ デンタルフロス ワックス 50m』は、その名の通り糸が50m入って市場価格700円以下です。

1日1回でOK、しかも1回あたりわずか7円!そこらの通販番組もビックリの高コストパフォーマンスだと思いませんか?

糸ようじを薦めない理由

糸ようじも使い勝手の良い製品ですが、デンタルフロスに比べるとコストパフォーマンスが悪く50本入りが600円程度します。

しかも銀歯を含んだ歯間を磨くとき、「コの字型」の糸ようじは銀歯の隙間に糸が入って、銀歯を外してしまうコトがあるんです。実際おいらは銀歯が外れてしまい、それをキッカケに糸ようじを使うのを止めました…その点フロスはタダの糸。手前に引けば歯と歯の間からスルッと抜けるので安心です。

それと1本の糸ようじで全ての歯を磨くのは不衛生です。いま取った歯垢がこびり付いた糸を、そのまま次の歯に入れる。改めて考えると気持ち悪くありません?こまめに洗ったり、次々と糸ようじを取り替えれば解決するハナシですが、フロスなら使う場所を数センチずらせば解決です。

注意事項

そんな素晴らしいフロス磨きですが、唯一無二の絶対的存在ではありません。

使い方を誤れば歯茎を傷つけることもありますし、歯間が広い人は歯間ブラシを使った方が適切かも知れません。

できれば定期検診を兼ねて歯医者さん行き、ついでにフロス磨きのやり方を教えてもらってください。きっと親切に教えてくれると思いますよ。

最後に

ここまで読んで多少なりとも興味を持ったなら、ぜひフロスデビューしてみてください。

最初は面倒でとても毎日なんて出来ないかも知れません。でも3日に1度、いや週に1度で良いからフロス磨きを続けてください。少しずつ慣れて手早くなるでしょうし、その度に取れる食べかすや歯垢に驚くと思います。

その内にスースー感を求め「フロスみがきしてぇ」になると思います。それぐらい歯垢のない歯間は気持いいですよ。ダマされたと思って、ぜひフロス磨きにチャレンジしてみてください :P