Googleフォトをブログ用写真置き場にするテストのためのテスト投稿

WordPress

Googleフォトをブログ用写真置き場にするテストのためのテスト投稿です。

今回試しているプラグインは「WordPress Plugin : Google Photos embed – セルティスラボ」です。

Googleフォトで共有リンクを取得して、そのURLを張るだけで画像として展開してくれます。

以下サンプル。

https://photos.app.goo.gl/ahUhStVrnHSps58N6

https://photos.app.goo.gl/L4mdOczwiD0F4FaA2

ブログに引用するのは簡単だけど、リンク共有すると共有アルバムが無限に増えて行くのかな?これはちょっとスマートじゃないので運用方法の検討が必要かも。

アイキャッチ画像をどうするかも悩ましいな。一度画像をローカルにダウンロードしてそれをサイトに上げ直すしかない?

色々と悩ましい感じだけど、これからの写真のアップロード先はGoogleフォトになるのでは無いかと思っているので、しばらくはダメ元で色々と試していこうと思います。

WordPress Plugin : Google Photos embed – セルティスラボ