確定申告は郵送した

アフィリエイト

各種アフィリエイトによるブログ広告収入が年間20万円を超えたので、平成29年分の確定申告を行った。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁で所得税の確定申告書を作成。確定申告書の作成サイト、毎年少しずつだけど使いやすくなってきて、最近は2~3時間あれば計算から入力まで終わるようになった。

雑所得(アフィリエイト収入)と必要経費の計算が少し面倒だけど、最近はブログ関連用の通帳を作ったり、家計簿の細目にブログ関連費を作るなどしてるので従前よりは捗るようになった。

今年の必要経費はサーバ代・ドメイン代の全額、自宅プロバイダ代・デジカメ購入費・スマホ購入費の1割で按分、ブログ関連イベントの往復交通費を全額で計上した。

一通り記入後に自宅プリンタで印刷。源泉徴収票の原本、マイナンバー通知カードと免許のコピーを貼付、必要個所に押印後に封筒へ。念のため重さを量ったら25グラム丁度だったので安心のために92円分の切手を張って投函した。

何年か前に電子申告も試してみようとしたんだけど、カード作ったり、カードリーダーをセットアップしたり、無駄に複数個のパスワードを作ったりと面倒だったので、ここ数年は印刷後に投函で済ませてる。

来年分から電子申告が簡単になるとのウワサも聞いたので、状況を見つつ申告方法を考えようと思う。

そんな感じで。