アレクサさんをお迎えした

Alexa,写真日記

Amazon謹製のスマートスピーカー「Amazon Echo」を購入しました。

Echoは音声ナビゲーション機能を搭載した賢いスピーカー。Echoに何かお願いするときは、中の人である「アレクサ」さんにお願いする形式を取ります。


我が家では今のところ、アレクサさんに音楽を流してもらうことが多いです。

  • アレクサ、音楽をかけて
  • アレクサ、ジャズをかけて
  • アレクサ、ボサノバをかけて
  • アレクサ、BABYMETALをかけて
  • アレクサ、眠りのためのヒーリングミュージックをかけて

音楽のコントロールも音声でナビゲーション。

  • アレクサ、音量を上げて
  • アレクサ、音量を3に
  • アレクサ、停止
  • アレクサ、一時間のスリープタイマーをセット

声でコントロール出来るので、他の作業をしながらのBGMをかけるのに、とても便利に使っています。

その他にも色んな事が出来るので、とてもここには書ききれないのですが、中でも便利そうだなと思ったのを並べておきます。

  • アレクサ、いまなんじ?
  • アレクサ、いまの気温は?
  • アレクサ、明日の天気は?
  • アレクサ、おはよう
  • アレクサ、松田聖子の年齢は?
  • アレクサ、10分のタイマーをセット

ザンネンだったのは、日本語版ではFire TV系の制御に対応していないこと。アレクサ経由でプライムビデオの再生を始められたら最高だったのになー。

それからAmazon Echoは「スキル」と呼ばれる拡張プログラムを導入することで様々な機能を追加できるのが売りなのですが、スキルに関しては今のところお遊びや実験的な要素のモノが殆どで、実用に足りるのはわずかなようです。唯一、照明コントロールが便利そうなので、IoT電球のHueを導入しようか迷うぐらいかな。

他に気になるのは語句解析の精度。音声認識精度は高いのですが、語句解析には改善の余地があると感じます。ここら辺は今後の改良に強く期待しております。

総評としてはBGM用スピーカーとしては優秀だが、そこから先はオモチャ感が高く、新しいモノならなんでも買う人以外はもう少し待った方が良いかなと思いました。面白いアイテムではあるんだけどねー。