CP+2017の私的反省会、来場前の予習が重要だなとか #CPplus

イベントレポート

土曜日に行ったカメライベント「CP+」。自分は初めて行ったんだけど正直うまく回れなかった感じ。

イベント自体は気に入って来年も行こうと思うので、来年の自分とこれから行こうと思ってるヒト向けにメモ書きを残す。

事前にポイントを押さえてから回ると良さそう

事前にCP+2017の公式サイトはチェックして大手メーカーの出展概要は押さえてったけど、中小メーカーを把握しきれてなかった。

当日その場で自分が興味のある商品を探すのは時間が掛かりすぎて難しいので、事前にブログやツイッターなどを見て、自分と同じような環境のユーザー(例えば「ソニーユーザー」など)の感想をチェックしておいた方が良さそう。

2017のイベントレポートで言うと「CP+2017レポート、ソニーブースでSEL85F18と70-300mm F2.8 GM、焦点工房ブースで50mm F0.95とTECHART、CP+フォクトレンダーブースでNOKTON 40mm F1.2 Eマウントと65mm F2マクロ、CP+ケンコートキナーブースでSAMYANGのソニーEマウント50mm AFとFiRin20mm F2 – 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」が参考になった。こんなにEマウント互換レンズが出てたとは知らなかったよ。

休日に行くなら早い時間が良さそう

【イベントレポート】【CP+】CP+2017の来場者数は前回比98.3% – デジカメ Watch」を見ると、一番混むのは土曜日だそうだ。

自分も土曜日に行ったけど、開場と同時に飛び込んだら中の混雑はそれほどでもなかった。平日に有休を取ってければベストだけど、土曜日に行くなら朝イチが良さそうだ。

アウトレットコーナーが楽しい

メインの展示イベントもそれなりに面白かったけど、個人的に一番良かったのはアウトレットコーナー。

お手頃価格のお小遣いで買える商品が多かったので、ついついアレもコレも買ってしまった。来年もやるならぜひ見にいきたい

クルマで行くのも悪くない

乗り換えの手間暇を嫌ってマイカーで行ったんだけど、これは正解だった。

みなとみらい周辺の上限付き駐車場なら、町田-みなとみらいの往復交通費とそんなに変わらない。

アウトレットで買った荷物も楽に持ち帰れたし、来年もたぶん車で行くと思う。

どこで飯を食うか悩む

周辺にあまり飯ドコロがないので、どこでご飯を食べるべきか悩む。なにか良い店があるようなら教えてください。

来年は駐車位置も検討しつつ、馬車道の辺りまで行ってみようかな?