Vineに投稿した動画、ダウンロードは1月17日まで

一時期、あたらしいタイプのネット動画として世間を席巻した6秒動画サービス「Vine」。このまま勢力を拡大するのかと思っていたのですが、諸般の事情でサービス終了が決まりました。

近日中にアプリからはSNS機能が取り除かれ、サイトも閉鎖されますが、Vineに投稿した自分の動画は1月17日までダウンロード可能だそうです。該当者は忘れずにダウンロードしておきましょう。

Webサイト「vine.co」にアクセスできる場合、サイト右上にある「Download your Vines」をクリックするとアーカイブファイルで一括ダウンロードできます。

サイトからのダウンロードしたアーカイブにはindex.htmlが含まれており、index.htmlを開くと動画のキャプションや再生数、コメントなどが付いた再生用画面が表示されます。

この形式が一番便利だと思うので、可能ならvine.coからの一括ダウンロードがオススメです。

スマホアプリからダウンロードする場合、アプリのプロフィールタブを開き、「動画を保存」をタップしましょう。そのままフォトライブラリに保存するか、ダウンロード用リンクをメールして貰うかの選択が表示されるはずです。ただしスマホアプリ経由だと動画ファイル自体のダウンロードのみとなります。

繰り返しの案内となりますが、投稿動画のダウンロードは2017年1月17日までの期間限定です。Vineに動画をアップしていたなら忘れずにダウンロードしておきましょうね。

help.vine.co/post/152688513385/discontinuing-the-vine-app-faqs

Vine

Vine
開発元:Vine Labs, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おまけ

自分がVineにアップした中で一番再生されていたのは、チャコが爪研ぎで遊ぶ動画でした。親バカだけど可愛いなー。

Twitterでも最新情報をお届けしています。