ニュース拾い読み『ソフトバンク、声を文字にする難聴者向け会話支援アプリ「こえ文字トーク」』とか

ニュース

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『ソフトバンク、声を文字にする難聴者向け会話支援アプリ「こえ文字トーク」 – ケータイ Watch』など取り上げました。

スマホ

ソフトバンク、声を文字にする難聴者向け会話支援アプリ「こえ文字トーク」 – ケータイ Watch
ソフトバンクからってのがちょっと不思議だけど、良いコンセプトだとおもう。

こえ文字トーク

こえ文字トーク
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted with アプリーチ

ネット・ニュース

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 – 4Gamer.net
エンジニアの鏡。尊敬しかない。

なぜ“ダメ”になってしまったのか? フジテレビの凋落と未来の可能性(てれびのスキマ) – 個人 – Yahoo!ニュース
お台場移転が元凶という説は興味深い。

頭の中の言葉、解読に成功 障害者と意思疎通やロボット操作にも応用期待 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース
発音をイメージしながら思考するのがキモなのかな?トリガとなる波形は発声と同等の時間だけ発生する?いろいろ気になる技術です。

NHK紅白 「(史上最低の)視聴率は間違いじゃないか?」籾井会長が自画自賛 (産経新聞) – Yahoo!ニュース
俺も今年は良かったと感じた。一貫性はないが新旧男女ジャンルなどが適切にミックスされていて、飽きることなく最後まで見ることが出来た。結果は次回以降の視聴率に繋がると思うので現場はめげずに続けて欲しい。

「おじいちゃんのノート」注文殺到 孫のツイッター、奇跡生んだ偶然 – withnews(ウィズニュース)
取材のフットワークが軽くて好印象。あと写真でコッソリ紹介されている「教材をバラして、水平に開くように製本し直した」ってのも気になる。水平開きになる書籍が市販可能って事?

シャープ、優良「複合機事業」売却へ京セラなどに打診 資金繰りに追われ(1/2ページ) – 産経WEST
あとに何が残るのか心配になるレベル。

【新国立競技場】国民に寄付募集へ 建設費に充当 「10万円以上」の寄付者にはいすに名入れも(1/2ページ) – 産経ニュース
名前を掘ってくれた席の開会式のチケットが付くなら払っても良いな。

おもしろ

文房具図鑑を作った小学生、その後すごいことに – デイリーポータルZ:@nifty
出版されたら読んでみたい。期待して待ってます。

カメラ

比類なき最高峰のコンデジ ソニー「RX1R II」はどう進化したか (1/3) – ITmedia デジカメプラス
スゴい!欲しい!とは思うけど、買える値段じゃない。

記念に1枚!東京駅を美しく撮影できる4か所のビューポイントを紹介 | Linkトラベラーズ
撮影スポット紹介は嬉しい。サンプル写真のEXIF情報もあるとサイコー。

ソニーα6100はボディ内手ブレ補正とタッチパネルを採用? – デジカメinfo
ボディ内手ぶれ補正とタッチパネルを両立させてくるなら、大いに買い換え候補になる。できればEVFが上下に向きを変えられると嬉しいけど、さすがに高望みしすぎかな。

ニコン、フラッグシップ一眼レフ「D5」正式発表 – デジカメ Watch
拡張最高ISOが3280000。桁が増えすぎてパッと読めないので、単位をつけるかxx相当など言い換えるようにして欲しい。

ガジェット

【イベントレポート】ありそうでなかったハイエンドCPUを熱源にしたヒーター登場 ~歯ブラシから靴まで。2016年はこんなものまでスマート化 – PC Watch
ジョークかと思ったら真面目なコンセプトだった。フランス北部は年間を通して朝晩冷えるので成立するんだろうな。

カシオの新スマートウオッチは何がスゴい? 革新的な「二層液晶」でバッテリーが1カ月以上持つ – 日経トレンディネット
おもしろそうではあるが、まだ「第1弾」って感じがする。しばらく見守りたい。

【イベントレポート】Dell、有機EL採用の30型4Kディスプレイ「UltraSharp 30」 ~応答速度0.1ms、コントラスト比40万:1、USB Type-C対応 – PC Watch
PCモニタにも有機ELが降りてきた。とは言え5千ドルは手が出ない。