Lightroom CCのパノラマ機能で南紀白浜・白良浜の海岸を撮ってみた

Adobeが提供している写真編集・加工ソフト「Lightroom」がバージョンアップして、「パノラマ合成」機能がサポートされたそうです。そんなワケで、先日訪れた南紀白浜・白良浜で撮った写真9枚を合成してパノラマ写真を作ってみました。

まずは下準備。こんな感じで横にずらしながら複数枚の写真を撮ります。今回は手持ちの縦構図で9枚の写真を撮りました。
2015-05-05_1500

これらの写真をLightroom CCの「写真」→「写真を結合」→「パノラマ」で合体すると…
2015-05-05_1512

じゃーん!数分待っているだけで、Lightroomがうまい具合に重ね合わせてくれました。お任せで作った割りに中々の出来だと思いませんか?
DSC07992-Pano-3

RAWで出力されるので、できたパノラマ画像の加工も簡単!下の写真は少し明るくして青を足してみました。
DSC07992-Pano-3-2

こんな風に写真を良い感じにしてくれるので、Lightroomは非常に気に入っています。AdobeのCreative Cloud フォトグラフィプランを契約すれば月額980円で最新のPhotoshopとモバイル対応したLightroomが使えるので、写真を撮るのが好きなら加入を検討してみてくださいね。

写真編集、加工、管理、共有ソフト | Adobe Creative Cloud

TwitterやRSSでも最新情報をお届けしています。フォローよろしくお願いします。

follow us in feedly