Liftware、震える手でも食事ができるスタビライザー付きスプーン

ガジェット

Tremor in Hands, Adaptive Equipment for Eating, Essential/Benign Tremor – Lift Labs

柄の部分に加速度計とスタビライザー(揺れを抑える装置)が組み込まれたハイテクスプーン「Liftware」を紹介します。

このスプーンを使えばパーキンソン病や本態性振戦など、体の震えが止まらない症状を持つ患者さんでも、料理をこぼさず自分で食事ができるそうですよ。テクノロジー!

Liftwareは柄の握り部分に加速度計が組み込まれていて、スプーンを使う人の手の震えを検知し、スタビライザーが自動でスプーンを水平に保つそうです。これにより手が震えてしまう患者さんも、料理をこぼさず、自分で食事することができるとのこと。
spoonTechv3

キチンとした臨床試験も行われており、保持する・食べる・移すなどの動作で70%以上の振動を打ち消すそうです。

USB端子を持つ専用クレードルを使用して世界中で充電が可能。柄の部分は洗えませんが、スプーン部は取り外して食洗機に掛けられるそうです。

気になるお値段は$295で、注文は専用サイトから。出荷先は米国、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアと限られていますが、メールでコンタクトすると将来の出荷先国として考慮されるようです。

このスプーンを使えば、患者さんが「自分で食べられる」ってのが良いですよね!テクノロジーの素晴らしい使い方だと感激しました^^

My best friends dad has Parkinsons and these need to be everywhere – Imgur [ネタ元]