【悲報】Amazonの一部商品に取扱手数料350円がかかるように

Amazon

悲しいお知らせです。Amazonが販売する一部の商品に、取扱手数料350円がかかるようになりました。

気がついたのは「アサヒ 十六茶 PET増量ボトル 600ml×24本」を買おうとした時です。

いつものように配送料無料で買えると思っていたのに…
2014-04-09_1743

注文内容の確認画面では配送料・手数料として350円が請求されています。
2014-04-09_1737

あれ?と思い説明を読むと、該当商品は「特別取扱商品」にあたり別途350円の取扱手数料が必要とのこと。

特別取扱商品について調べてみたところ、Amazonのヘルプに下記の記述がありました。

特別取扱商品について
特別取扱商品とは、サイズの大きな商品や重量の重い商品など、配送時に特別な取り扱いを要する商品です。 対象商品は、商品詳細ページに「特別取扱商品」という記載と合わせて、「取扱手数料」が表示されます。

配送が通常と同じ場合:配送方法やサービス、配達地域は通常の商品と同じですが、配送時に特別な取り扱いが必要な商品です。商品によっては別途取扱手数料がかかります(Amazonプライム会員の場合、手数料はかかりません)。
引用元:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=16461891

なるほど、今回買おうと思っていたペットボトル24本パックは重量物なので「特別取扱商品」に指定されたようです。

ネットのウワサで聞いた話しでは、クロネコが大口顧客を相手に価格改定をお願いして回っているとのこと。その影響がこんなところに出てきたのでしょうか?

自分が気がついたのはペットボトルでしたが、他の商品でも「特別取扱商品」の指定が追加されているかも知れませんね。もし他にも取扱手数料が掛かる商品・ジャンルなどありましたら @hideto までお知らせください。本記事に追記していきたいと思います。