ニュース拾い読み『最大5ポート8Aを供給できるUSB-ACアダプター』とか

ニュース

Anker® 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『最大5ポート8Aを供給できるUSB-ACアダプター – 家電Watch』など取り上げました。

ガジェット

最大5ポート8Aを供給できるUSB-ACアダプター – 家電Watch
最大8アンペア対応は良いな。旅行用に一台買っちゃおうかな。

ネット・ニュース

FacebookのOGP画像に顔が入っている場合のトリミング位置
なるほど参考になる。そもそも「w1.91:h1、w468px以上でないと大きく表示されない」ってのも把握してなかった。

Facebook、HMDメーカーのOculusを20億ドルで買収 – ITmedia ニュース
わぉ。Facebookがゴーグル型ヘッドマウントディスプレイのOculusを買収だって。

マイクロソフトが iPad版Officeを無料配信。Word, Excel, PowerPoint対応、編集はOffice 365加入者限定 – Engadget Japanese
『本日より日本を含まない世界135の国や地域で配信します。』

椎茸とエリンギだけは夏でもよく売れる ~きのこの話を聞いてきた – デイリーポータルZ:@nifty
ウチはキノコ好きだから季節問わず食べてるけど、鍋以外のレシピがイマイチ広まってないのも一因かも?Cook Doとかクックパッドとコラボして、キノコ料理のレシピを広めるのも良いかも。

建物の汚れカタログ – デイリーポータルZ:@nifty
この汚れ理論をオープンワールド系に取りこんだら、リアル度がドンと上がりそう。

除菌グッズ効果の根拠なし 17社に処分 NHKニュース
二酸化塩素を発生させて生活空間の細菌やウイルスを取り除くとする商品について『消費者庁は、裏付けとなる根拠を示すようすべての会社に求めましたが、いずれの会社からも十分な根拠は示されなかった』ってコトだそうで、効果はないと考えて良さそう。

iPhone

「はてなブックマーク」の公式ニュースアプリ「Presso」提供開始 -INTERNET Watch
はてなブックマークのコメントが見られるので「なぜその記事が話題になっているのか」が分かりやすい。これなら一般層に薦めやすいよね。

写真

ソニーが50MPセンサーの中判カメラを準備中? – デジカメinfo
ソニーがミラーレスの中判カメラを出すとのウワサ。レンズ固定式 “RX-0" なんて名前で価格は50万円ぐらい、と勝手な予想。これがQX-1とかになったら面白いんだけど。

おもしろネタ

膝までズボン下げて排尿しているのを女性スタッフに見られた。
シメの一文で吹いた。うまいなぁ。

コーヒー

西海岸のコーヒー焙煎所「ブルーボトル」日本上陸、変化するサンフランシスコのスタートアップ文化(松村 太郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
サードウェーブコーヒの雄、ブルーボトルがやってくる。1度は行ってみないとな。

音楽

ナタリー – THE BOOMが年内で解散「日本一幸せなロックバンドでした」
愛してます 好きにしてよ / 実質的な活動が縮小気味だったとは言え、解散となるとやっぱり寂しい。お疲れ様でした。