ニュース拾い読み『はんこ自作機「ポムリエ」が超おもしろい!』とか

ニュース

気になったニュースをピックアップして紹介する「ニュース拾い読み」。

本日は『はんこ自作機「ポムリエ」が超おもしろい! – デイリーポータルZ:@nifty』など取り上げました。

ガジェット

はんこ自作機「ポムリエ」が超おもしろい! – デイリーポータルZ:@nifty
絵心があるヒトなら楽しめそう。親子で遊ぶのも良さそうだね。

Justsystemロゴ入 リチウム充電器10000 IMD-L112JS – Just MyShop
ジャストシステムが全部入りの1万mAhモバイルバッテリーを発売、残容量を直読できる液晶搭載 – Engadget Japanese
本体の液晶画面で出力電流を見られるのは良いな。残念ながら売り切れてるようだけど、在庫が復帰したら買っちゃうかも。

ASCII.jp:PS4は(AV的には)意外に機能が少ない! 今買うべきはPS3!? (1/4)|あと半月……いろんな理由で4月までに買っておきたいデジタル製品
PS4はメディアプレーヤーとしては稚拙で、AVプレーヤーとしてはPS3が高性能との事。

PC-9801の“ピポッ”が自作PCで復活、起動音専用の基板が発売 – AKIBA PC Hotline!
ヤダこれ欲しい。

ニュース

前代未聞の雪害――JR大月駅の120時間【1】 乗客が車窓に掲げた感謝の手紙は、駅員たちの宝物:PRESIDENT Online – プレジデント
先月24日の大雪で最長4日も雪に閉ざされていたJR中央本線大月駅の記録。「根性論は捨てよう」「手をあげる勇気を持ってほしい」が素晴らしい。

学生1万9000人が使う“PCルーム”を全廃する九州大 その狙いとは? (1/3) – ITmedia エンタープライズ
個人のPCを使えた方が自由度が高くて良いよね。今後は浮いたお金で電源・Wi-Fi環境の整備も考えるだろうし、学内でPCリサイクルも盛んになりそう。

ネット

ドコモ、MVNO向けパケット接続料を最大56.6%値下げ――格安SIMがさらにお安く? – ITmedia Mobile
更なる低価格化と常時300kbpsプランの出現に期待したい。

「この記事はxx分で読めます」という表記をたまに見ますが、私は読めたためしがないです。 « 今村だけがよくわかるブログ
ウチのブログだと400文字を1分で計算して表示しています。日付、カテゴリ、タグ、著者情報、SNSのシェア数とかと一緒で、該当記事に関する情報の一環として表示してる。けど効果測定はしたことがないな。

【西田宗千佳のRandomTracking】日本テレビに聞く「これからのHulu、TV局のネット施策」 – AV Watch
後半興味深い。確かにバラエティ番組の切り売りは定額制ビデオ視聴向けだね。

写真

山形豪・自然写真撮影紀:目にピントを合わせるのはとても難しい – ITmedia デジカメプラス
ネコを撮る時も手前にある鼻にピントが合ってる時がある。AFが進化して、瞳AFや瞳孔AFが簡単確実に動作するようになって欲しい。

おもしろネタ

カッコいいワイルドになる方法 – デイリーポータルZ:@nifty
「大根をかじる」の写真で吹いた。