文字だけGTA 5プレイ日記、賞金首で逃げ回る

GTA V

Xbox360/PS3用クライムアクションゲーム「Grand Theft Auto V(GTA 5)」の日常を、文字だけプレイ日記としてお届けします。

賞金首システム

GTA 5のオンラインモードにある「賞金首システム」が楽しい。

GTAオンラインでNPCの車を盗むと、恨みを持ったNPCから懸賞金をかけられて「賞金首」になることがある。

賞金首を倒せば懸賞金がもらえるので、他プレーヤーは懸賞金狙いのバウンティーハンター(賞金稼ぎ)と化す。

追われる賞金首は、なんとか逃亡を計る。なぜならゲーム時間で1日(実時間で48分)を逃げ切ると、掛けられていた懸賞金が自分のモノになるのだ。

追う側と追われる側に分かれ、銃撃戦を伴う激しい逃亡劇が自然発生する。それが「賞金首システム」だ。

賞金稼ぎ

「賞金首」が発生すると他プレーヤーに通知される上に、マップに赤い丸で目立つように表示される。

この日も「賞金首」が発生したので、愛車を駆って赤丸に急行!どうやら賞金首はストリップクラブに籠城しているようだ。

武器を構えてストリップクラブに入ろうとすると、ガードマンに武器を収めるよう促される。なるほど、これが籠城の目的か。

試行錯誤した結果、ガードマンを始末すれば武器を構えたまま内部に入れることが判明。SWATばりの勢いでストリップクラブになだれ込み、籠城する賞金首の足下に手榴弾を投げ入れることで討伐に成功!

みごと懸賞金をゲットして財布が潤いましたとさ。めでたしめでたし。

と思いきや…

賞金首

今度は自分に懸賞金がかけられた!?

他のプレイヤーに恨みを買うと、そのプレイヤーから懸賞金を掛けられて「賞金首」になることがある。いまさっき討伐した「賞金首」に懸賞金を掛けられて、今度は自分が追われる側になったようだ。

すぐに車に乗り込み逃亡を始めるが、高額の懸賞金を掛けられたせいか他プレーヤが一斉に寄ってくる。これはマズい…

右往左往しつつ逃げ回るが、何人ものプレーヤーに狙われるウチに乗っていた車が大破。仕方なく車を乗り捨て、走って逃亡を計るが、このままじゃいずれ捕まる…

少しずつ狭まる包囲網の中、ついに行き止まりまで追い詰められ、いよいよ絶体絶命と思われた時…

手榴弾を活用して自爆!「死亡→リスポーン」のコンボで包囲網の外に脱出!レスターに電話を掛けてレーダーから消滅!近くにあった車を盗んで線路上を爆走!そのままトンネル内に逃げ込み郊外に脱出だ、ヒャッホー!

その後は飛行場に止めてあったヘリコプターを奪って上空に逃亡。うまいこと逃げ切りに成功し、無事に懸賞金をゲット。オマケに賞金首の状態で1日生き延びる実績「疾走」も解除されたよ。

そんなワケで。ハラハラドキドキの逃亡劇を楽しめる「賞金首」システムが実に楽しいです ^^