ニュース拾い読み『フォステクス、約1万円でアンプもセットになった自作スピーカーキット「かんすぴ」』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった話題をピックアップして紹介するよ。

音楽

フォステクス、約1万円でアンプもセットになった自作スピーカーキット「かんすぴ」 – AV Watch
8cm一発、10cm一発スピーカーの音離れの良さって、始めて聞く人には衝撃的だと思う。是非いろんな人に体験して欲しいな。

ナタリー – 泉谷しげる新曲&セルフカバー収録「突然炎のように!」
光の速さで予約した。

ビヨンセが世界の音楽ビジネスを変える――事前告知なしで新作発売の狙いとは?(1/2) – Real Sound|リアルサウンド
ビヨンセ、iTunesの最高セールス記録を更新 | 音楽ニュース | MTV JAPAN
事前マーケティングなし、iTunesのみの発売で全米1位をゲット。時代の変化を感じる出来事です。

おもしろネタ

Re:バイアグラ|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba
おもしろいw 続報に期待です。

人間オーロラ|岡本夏生オフィシャルブログ「人生ガチンコすぎるわよ!」Powered by Ameba
この行動は尊敬に値する。彼女はプロ中のプロだ。

テレビ会議をもっと未来にしたい – デイリーポータルZ:@nifty
チープなんだけど、80~90年代にあった「近未来」感があって好き。

テクノロジー

【レビュー】10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す – PC Watch
話題性の高い商品だけど、一般人が買って喜べるシロモノじゃないなぁという印象。いま有効に使うとしたら写真表示ぐらい?

ソニー、84型4K BRAVIAは無償基板交換でHDMI 2.0対応 – AV Watch
HDMI2.0へのアップデートとして、ユーザー宅に訪問し基板交換するらしい。価格が価格だけに、すごい対応だ。

Apple、OS X 10.9.2ベータでFacetimeオーディオをサポート。MacとiOSの音声通話が身近に | TechCrunch Japan
さいきんFacetimeオーディオを活用してるので、Macでも使えるようになるのは嬉しい。

iPhone

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第37回 クリスマス仕様の写真アプリでリア充になる – ITmedia Mobile
ゾンビ顔になるアプリ、猫にも使えるとは思わなかった!さっそくウチのニャンコでも試し見よう。

ナタリー – 世界をつなぐアプリ、Perfumeミュージックプレイヤー誕生
なんの意味があるのか良く分からないけど、試しに使ってみよう。

一般

アベノミクスが失望に終わる理由:JBpress(日本ビジネスプレス)
読み物として読んだ。「家計の貯蓄率は低位であるため、企業からの所得移転がなければ消費の割合は高まらない。」には同感。

麦ごはん食べ比べ一週間 – デイリーポータルZ:@nifty
うちは雑穀米を食べてるけど、麦もちょっと試してみたい。