ニュース拾い読み『荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第36回 iPhoneでイルミネーションをキレイに撮るコツ』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった話題をピックアップして紹介するよ。

試験的にジャンル分けしてみました。

iPhone

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第36回 iPhoneでイルミネーションをキレイに撮るコツ – ITmedia Mobile
iPhoneでもスローシャッターで撮れるアプリがあるんだ!

「GTA: San Andreas」ほかビッグタイトルが目白押し【12月12日版】新着アプリ・アクセサリー情報 | Touch Lab – タッチ ラボ
iOS版のGTA SAが出たのか。ちょっと欲しいけど、きっと最後まで遊ばないだろうからスルーかな。

カメラ

ASCII.jp:画角最高! 14mmの超広角激安コンデジの割り切った使い方 (1/5)
画質に納得して使うなら、活用範囲が広くて面白そう。

ネット

Googleがストリートビューの自作機能を提供。Google マップから参照可能に – Engadget Japanese
わー楽しそう。リコーのTHETAを活用して、半自動アップロードとか出来るようになると良いな。

Facebook、悲しい話題には「いいね!」に代わる「Sympathize(同情)」を準備中 – Engadget Japanese
なるほど、最近感情ボタンが付いたのはこの布石だったのか。それにしても「Sympathize」ってどう訳すんだろうな。

.cat – Wikipedia
猫用ドメインじゃないのか…

.catはスポンサードトップレベルドメイン(sTLD)の一つで、カタルーニャ語の話者を対象としているドメインである。
引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/.cat

新しいGoogleマップをレスポンシブ対応で埋め込む方法 : ライフハッカー[日本版]
へー。あとで試してみよう。

米MS、Gmailから「Outlook.com」への乗り換えをサポート -INTERNET Watch
お!いつでもGmailを捨てられるよう、忘れずインポートしておこう。

一般

ASCII.jp:日本ソフトウエアアプローチ、ピストンエンジンよりも小型高効率な「円弧動エンジン」を開発
「従来型レシプロエンジンとロータリーエンジンの中間にあたる構造」らしい。ホントに高効率に動くんならすごいな~。

米ジャズギタリストのジム・ホール氏が死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
おお、ビックリ。結構なご高齢だったんだな。安らかにお眠りください。