本「思考は現実化する」の感想

読書

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

自己啓発本として有名な「思考は現実化する」を読みました。

「明確な目標を持ち、綿密な計画を作って努力を続ければ、夢は必ず叶う」と言う内容でした。

夢がある人、夢に向かって努力している人なら、本書を読むことで「やる気」が引き出されるかも知れません。

でもなー。

「成功した人は努力した」という結果から「努力すれば成功する」にはならないし、どうすれば努力できるか?とか、そもそも「なぜ成功が必要なのか?」についても言及がない。

極論すると「カネが欲しいなら死ぬ気で動け!」と読めてしまうので、自分には関係ない本だなーと思いました。