Chromeに自動で検索エンジンが追加されてるの、知ってた?

Google Chromeはサイトの検索フォームを見つけると、自動でアドレスバー検索に追加してくれるって知ってた?

たとえばウチのブログの検索フォームを利用して、ブログを検索をしたとするじゃない?


その後、アドレスバーに”hide10.com”と入力してTABキーを押すと、Chromeのアドレスバーが「hide10.com検索エンジン」に切り替わります。
2013-05-30_1110
2013-05-30_1127

Chromeのヘルプには、こんな感じの解説が載ってました。

検索エンジンを追加、編集、削除する
Google Chrome では、ウェブの閲覧中にアクセスした検索エンジンのリストが自動的に保存されます。たとえば、http://www.youtube.com にアクセスすると、YouTube の検索エンジンが自動的に検出され、検索エンジンのリストに追加されて、アクセスできるようになります。その後は、サイトにアクセスしなくても、アドレスバーから YouTube を直接検索できます。

引用元:https://support.google.com/chrome/answer/95653?hl=ja

サイトにアクセスするだけで追加されることもあるみたいだけど、各サイトの検索フォームを使うタイミングで追加される事が多いです。

気になるヒトは chrome://settings/searchEngines を開いて、どんなサイトが追加されてるかチェックしてみてください。

2013-05-30_1134

そんな感じで!