次女猫「野々」の貧血治療を中止しました

ネコ,野々

次女猫「野々」の貧血治療を中止しました。

いま以上に貧血が進行すれば死に到る。それを知りながらの苦渋の決断です。

昨年末から野々の体調不調が続き、入院や往診、自宅で毎日の補液など状況改善を試みていました。
DSC09914.JPG

しかし先日の血液検査結果によると、これまで以上に貧血が進んだとの事。
2013-03-27_1119

これまで貧血改善のため、腎性貧血改善薬のエポエチンアルファ(商品名エスポー)を月に1~2回注射していましたが、それでも間に合わないほど腎臓の能力が落ちているようです。

これに対応するため、獣医から週3回程度の貧血改善薬投与を勧められましたが、これを拒否しました。

野々ちゃんは1996年生まれの17歳。人間で言うと80歳~90歳と高齢です。

最近の野々は毎日のようにベッドでお漏らしをし、尿ただれで足の毛が抜け落ちました。

先日はついにウンチも漏らし、いよいよ持って老化が進んでいることを実感しています。

そんな中、いま以上に頻繁な通院、注射が野々のためになるのかな?そろそろ休ませてやっても良いんじゃないかな?

そう考えて、貧血治療の中断を決意しました。

さいわい現在も食欲はあり、自力で歩き回ることもできます。

今後は様子を見守りながら、すこしでも楽に生きられるよう応援していこうと思います。