ニュース拾い読み 『ゴビンダ・マイナリさん無罪が確定。問われる不当な拘禁制度』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

日本では代用監獄制度のもと被疑者は起訴されることなく最長23日間まで勾留され、弁護士との接見も制限される。アムネスティと国連は共に、人権条約義務に違反するこの制度の廃止、または抜本的改正を繰り返し求めてきた。

取調べ時間についての規則はなく、取調べのすべてが記録されることもなく、弁護士の立会いも認められない。

アムネスティは代用監獄制度のもと、殴打、脅迫、睡眠時間のはく奪、取調べ中の日常的な拷問や虐待、長時間不動で立たせたり座らせたりするなどのさまざまな扱いを記録している。

日本の司法制度は、このような状況で得られた「自白」を偏重している。

引用元:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000005141.html

@nifty:デイリーポータルZ:年季入ってる床屋で「昔の髪型にしてください」
お笑い系散髪記事かと思ったら、昭和ノスタルジーを感じさせる良質コラムだった。
TRPGをコンピューターゲームの中でプレイする不思議なRPGを見つけた:iPhoneゲーマーな日々14
「大丈夫、彼女の魅力は19(すごい高い)だ!」があるあるすぎる。

昨今のテレビ販売不振の影響はジャパネットたかたにも押し寄せている:日経ビジネスオンライン
たかた社長の「これは良いものだから、ぜひ紹介したい!」と言う気概は、積極的に見習いたいと思っています。
Kindle Paperwhiteが値下げ–kobo gloと同額の7980円に – CNET Japan
kobo対抗?競争があるのは良いことだね。
Animated Factorization Diagrams – Data Pointed
素因数分解の可視化。「組み合わせの数」を表示してるだけなんだけど、とても美しい。スクリーンセーバーとして欲しくなるね。
タムロン、SILKYPIXベースのRAW現像ソフトを無償提供 – ITmedia デジカメプラス
公式レンズはカメラ内で補正して「良い絵」を作れるけど、社外品のレンズは外部で頑張るしかないのがつらいところだね。
ドコモ、月額3980円でLTEデータ通信を利用できる「Xiデータプランライト割キャンペーン」 – ITmedia Mobile
mopera Uを足しても4,505円。3GB上限があるとは言え、なかなかに魅力的。
BookLive、WiMAX内蔵/8,480円の電子書籍端末 -AV Watch
電子書籍端末も群雄割拠と言える時代になってきね。