腎臓移植後の薬代を計算してみた

腎移植

夫婦間腎移植のドナー経験者が書くブログとしては、日本有数のアクセス数だな!と、マイナーな自負を持つhide10( @hideto )です。こんばんは。

夫婦間腎移植から1年半が経ち、良い感じに落ち着いてきた我が家ですが、最近薬局で貰う「お薬カード」に薬価が表示されるようになりました。

この「お薬カード」に書かれた薬価を元に、腎臓移植から1年半が経過したレシピエント(受給者=お嫁さん)の1日の薬代を計算してみましたよ。

薬の名前 薬価(円) 数量(1日分) 小計(円)
ネオーラル25mg 267.1 2 534
ネオーラル10mg 126.4 2 253
プレドニゾロン 8.1 3 24
タケプロン 166 1 166
サロベール 15 1 15
アローゼン 8.1 1 8
プレディニン 288.4 3 865
1日分合計 1,866

と言うわけで、腎移植から1年半が経過した安定期にあるレシピエントの薬代は、1日で1,866円掛かる事が分かりました。

1ヶ月だと約6万円、1年だと約70万円掛かる計算になりますね。保険で100%カバーされるとは言え、この値段を見るとチョット引きますね。

念のため書き添えますが、この金額は特定患者の参考情報でしか無いことに注意してください。体調や状態によって薬の量は増減するでしょうから、あくまで目安程度にしておいてね。