東京都青ヶ島村が良い感じにアイランド

imgurで東京都青ヶ島村の写真が話題になっていたので、ウチのブログにも貼っとくよ。

Aogashima Island, off the coast of Tokyo. - Imgur

驚くほどキレイな2重カルデラ島!日本にもこんなトコロがあったんだ!

で、Wikipediaで青ヶ島村のことを調べてみました。

青ヶ島は『東京の南358キロメートル、八丈島の南方65キロメートルにある周囲約9キロメートルの火山島』だそうで、島には200人前後しか住んでおらず、日本でいちばん人口が少ない自治体なんだって。

スケール感が良く分からなかったので、Googleマップでも調べてみた。


大きな地図で見る

遠いな!

でも東京から遠いお陰で、信じられないぐらいキレイに星空が見えるみたい。「青ヶ島村ホームページ」に何枚か紹介写真があるけど、ガチ本気の天の川が見えまくりで、これを写真に撮れたら…と夢が広がりまくり。

もうちょっと調べてみたところ、青ヶ島までの交通アクセスは、八丈島を経由した航路かヘリコプター(!)になるみたい。

時間やら欠航率やらを考えると、八丈島まで飛行機で行って、そこからヘリで行くのが現実的なのかな?これなら羽田から2~3時間で行けるみたい。ちょっとマジで考えてみようかな~。