トラックバックの受け付けを終了しました

本日を持ちまして、当ブログ「Hinemosu」に対するトラックバックの受け付けを終了しました。

もう世間はトラックバックを求めていないと思うので、サックリとオフにしちゃいます。

行く行くはブログコメント欄も廃止し、facebookコメントやツイッターなどに置き換えていきたいと考えています。

トラックバックをオフにする方法まとめ

WordPressでトラックバック受け付けをオフするため、以下の作業を行いました。

新規記事のトラックバックをオフに

まず、管理画面の「設定」-「ディスカッション」を開き、上から2番目にあるチェックボックス「他のブログからのリンク通知を許可する」のチェックを外します。

WordPress: ディスカッション設定

これで新規記事作成時の「ディスカッション」設定初期値が変更されます。

既存記事のトラックバックをオフに

次に既存記事のトラックバック受け付けをオフにします。

残念ながらWordPress本体ではトラックバックを一括オフにすることはできないようです。

そこでSQLのupdateクエリを発行し、一括してdb設定を変更します。phpMyAdminなどのツールを活用し、以下のクエリを発行して下さい。

update wp_posts set ping_status='closed';

これで全記事のトラックバック受け付けがオフになります。