サイズ製CPUクーラー「KABUTO SCKBT-1000」レビュー

PC

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

サイズ製のCPUクーラー「KABUTO SCKBT-1000」を買ったので、大きめ写真を使ったフォトレビューをお届けします。

いや、買ったのはずいぶん前なんだけどさ。レビュー書くのをすっかり忘れてたよ。

「KABUTO SCKBT-1000」フォトレビュー

外箱正面。見た目は悪くないです。
IMG_3514

外箱裏面。クリップにより4方向に取り付け可能。対応ソケット種別も充実しています。
IMG_3515

外箱側面。奥行きがあります。
IMG_3518

これが本体です。すごく大きいです。
IMG_3519

iPhone 3GSと並べておいたところ。やっぱり、すごく大きいです。
IMG_3521

付属品一覧。クーラー本体が大きすぎて、うまいこと一覧っぽく撮れませんでした。
IMG_3528.JPG

正面(?)から見たところ。シンメトリーな美しさを感じます。
IMG_3522

銅パイプ側。「世界最速の撮影セット「フォトラ」」を使って撮ったので、照り返しが良い感じです。
IMG_3523

上からファンを見たところ。12cmの大きめファンを使うことで、低回転・低騒音を実現しています。
IMG_3524

底面と言うかCPU側。取り付け直前に、このシールを剥がす必要があります。
IMG_3525

「KABUTO SCKBT-1000」取り付けビフォア&アフター

いよいよCPUクーラーを交換します。

パソコン購入時から付いている標準CPUクーラーはこんな感じ。
IMG_3529

標準クーラーを取り外し、「KABUTO SCKBT-1000」と並べておいたところ。別物と言えるぐらいに大きさが違います。
IMG_3530

交換後はこんな感じ。大きくて入らないかと思いましたが、ほぼピッタリサイズに収まりました。
IMG_3532

「KABUTO SCKBT-1000」交換後の感想

「KABUTO SCKBT-1000」は、よく冷えるのに静か!

Prime95で負荷をかけても、CPU温度は57度までしか上がりません。標準クーラーだと74度まで上がってたから大きな違いだよ。

静音性もバッチリ!普通に使ってるときには、ほぼ無音と言って良い静かさです。さすがにCPUをフルパワーで稼働させると、クーラーファンの音が聞こえ始めるけど、普段そこまでCPUを酷使することがないから問題なし。

結論として、購入価格である3,240円分の価値は十分にあると思いました。こんなに違うなら、もっと早く買ってれば良かったよ。