食品成分表を手に入れた!

日記,腎移植

食品成分表―新しい「日本食品標準成分表2010」による

食生活における健康管理には、半ば必須とも言える基礎資料「食品成分表」をゲットしました!

と言っても、書店などで購入したわけではありません。

我が家の専属栄養士であることのお嫁さんは、実は本当に栄養士の勉強をしていたので、当然のように食品成分表も持っていたのです。
IMG_2092

そこでこの度、お嫁さん実家を探索して貰った結果、無事に1990年発行(!)の成分表が発掘されたので、我が家へ届けて頂いた次第。

さっそくバナナのカリウム値を調べてみたり、代わりにリンゴを食べたら?と比べてみたり、モズクはカリウム高いんだね、なんて話したりと活用しております。

この先の一生で必要となる「基礎知識」ですし、ゆっくりしっかり覚えていきたいですね。