last.fmで見る「俺の好きなアーティスト」

音楽

ふと気がつくと、なぜかLast.fmへのScrobbleが停止してたので、Windows用アプリケーションを再インストールしました。

ついでに自分のミュージック・プロファイルを眺めてたら、ベストアーティストの表示がシャレオツな感じ。

せっかくなので、ここにもキャプチャ画面を貼っとこうと思います。

ベストアーティスト

last.fmで見る俺様ベストアーティストはこんな感じです。

BestArtist20101210

Prince, Jamiroquaiのトップ2は、今後しばらくも不動のポジションだな。

その他は大体納得だけど、リップスライムとかスピッツが上位にいるのが以外。たぶんカラオケ練習用に繰り返し聞いたのが影響してるんだろう。

それにしても、良く聞いてるはずのアーティストでさえ、再生回数が高々数百回ってのがアレな感じ。

履歴全体を振り返ると、総楽曲再生回数は46,255回で、計1,013アーティストを聞いてるらしいので、1アーティスト平均45回聞いてるのか。

アルバム単位で考えると、平均3周ぐらいで聞き飽きてるのか?なんかオレっぽい結果だな。

last.fmってなに?

そもそもlast.fmってなによ?な人も多いと思うので、ここでチョットご説明差し上げます。

Last.fmってのは音楽を基軸にしたSNS。で、Scrobblerってのは、自分が聴いた音楽を自動的にlast.fmに投げてくれるアプリ。

Scrobblerを使ってiPod/iTunesで再生した音楽をLast.fmに送信し続けると、Last.fmが「音楽の好み」を学習してくれて、「自分専用のインターネット・ラジオ曲」が出来たりする。

あとは、良く聞くアーティストの新譜情報やコンサート情報を教えてくれたりとか、友達が聴いてる音楽を視聴してみたりとか、音楽関係の色々が出来ちゃったりします。

日本ではマイナー気味なサービスだけど、音楽好きなら試してみても良いかもね。


参考リンク:Last.fm – Wikipedia