天井灯をHHLZ503に買い換えた

日記

寝室の天井灯(シーリングライト)を買い換えたよ。

DSCF2768

これまで使っていた天井灯の4玉中2玉が切れたこと、加えて以前からリモコン付き天井灯が欲しかったので、この度の買い換えとなりました。

買ったのは「Panasonic リモコン付 スリム シーリングライト(6~10畳用) HHLZ503」です。

Panasonic リモコン付 スリム シーリングライト(6~10畳用) HHLZ503HHLZ503:Amazon.co.jpアソシエイト

天下のPanasonic製のインバーターシーリングライト、しかもリモコン付きが7,280円で買えました。これは安すぎるだろ…

この天井灯は、リモコンに「消灯」ボタンが付いているのもポイント高いです。良くある「ワンボタン式リモコン」だと消灯・点灯の切り替えに連打が必要だけど、このタイプならボタン一発だよ!

天井灯HHLZ503のリモコン

「豆球ボタン」や70%点灯の「省エネボタン」も付いてるし、点灯・消灯にポッチがあって、暗いところでも手探りでボタン種類が分かるようになってる。オマケに豆球ボタンは蓄光式で、さすが松下製は良く出来てるなぁと感心することしきりです。

しかも本体の取り付けが超楽でさー。蛍光灯の取り替えをやったことがある人なら分かると思うんだけど、カバー部分の取り付けって意外と手こずったりしない?「▲マークを合わせてひねる」みたいなヤツで、なかなか上手く行かなくて、二の腕が痛くなったりしたことあるっしょ?

でもこのシーリングライトなら超楽々。ホイッと持ち上げて、クルッとひねるだけだった。なにこれ簡単すぎるんですけどwww

そんな感じで買い換え大成功風味な天井灯なんだけど、リモコンで消しちゃうと壁スイッチでの点灯に連打が必要なのが難点だ…リモコン式の宿命なんだと思うけど、微妙に面倒です。

もう一台、同型のリモコンを買って壁スイッチの近くに置いとくのも考えたけど、流石にちょっとやりすぎな気がするしなー。しばらくはこのままガマンするか?要検討です。