WordPress: コメントあるの?ないの?

WordPress

WordPressのハナシ。

発端は分からないんだけど、ふと気がつくとコメントの承認待ちが有るのか無いのか分からない変な状態になっていた。

WordPress:承認待ち(1)?

「承認待ち(1)」と表示されるのに、「承認待ちのコメントはありません」ってどういうコト?なにかのキャッシュが腐ってるのかと思ったけど、ブラウザ変えたり環境変えたり1日待っても同じまま。

特段実害があるワケじゃないけど、なんだか気持ち悪くてイヤだなぁ…


と、ここまで書いてからピンと来た!「ゴミ箱」に入ってる記事が原因だ!

先日うっかり書きかけの記事を上げちゃって、その記事が自動でTwitterにポストされちゃって、さらに自動でTwitterコメントが記事に書き込まれたんだけど、そのコメントを処理せずに記事自体をゴミ箱に入れたんだよね。

で、承認待ちのコメントがあるんだけど、ゴミ箱にある記事だから記事一覧には表示されず、と言う状態になってたらしい。

解決策としては、ゴミ箱を空にして該当記事を削除すればオッケーだった。あースッキリした。