宇宙から見た東京の夜景

twitter,写真

宇宙から見た東京の夜景写真をご紹介。ぼんやり見える山手線と、抜けたように真っ暗な皇居が印象的です。

この写真は国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の野口 聡一さんが、ニコンのデジタル一眼レフ「D3」で撮影し、Twitter経由で公開した写真です。

これって「宇宙船に滞在中の宇宙飛行士が、民生のデジカメで東京を撮影して、それをヒョイとネットで公開し、みんなでワイワイ見てる」んだよね。数年前なら「なに言っての?」なレベルな出来事が身近で起きてるわけで、時代は進化してるな~って感じです。

その他の「宇宙から見た日本の写真」は「宇宙から見た日本 – さまざまなめりっと」に良くまとまっていますよ。

おまけ、東京の地図

東京の地形が良く分からないヒト向けに、Googleマップの地図も持ってきたよ。上の写真で明るく光ってるのが池袋、新宿、渋谷。スポッと抜け落ちてるのが皇居なので、地図と良く比較してみてください。


大きな地図で見る