PT2: 分配、分波計画

PT2

PT2Rev.A

予想以上にスンナリとPT2のセットアップが終わってしまって、ちょっと拍子抜けしているひでとです。こんばんは。

Web画面から簡単に録画予約は出来るし、休止から復帰→録画→再度休止も出来たし、録画したTSをREGZAから見ることも出来たから、当初の予定は完遂しちゃったんだよなぁ。

もっと「あれが動かない!」な問題が出ると思ったんだけど、先人達の偉大なる活動のお陰で、オレ様はレールの上を進むだけで終わっちゃったよ。

とは言え、実は今は壁から1本アンテナ線を引っ張ってきて、それを直で地デジコネクタの1箇所に繋いでるだけなのよね。せっかく地デジ×2、BS/CS×2の4チューナー搭載なのに、1チューナーしか使ってないのは実に勿体ない。

そんなワケで分配機を買ってきて4チューナーを活躍させたいところだけど、分配機や同軸ケーブルって安くないから、効率よく繋ぐ方法を検討しないとね!と言うのがこの記事の趣旨です。って、前置き長いな。

分配器と分波器の違い

まずは簡単に「分配器と分波器の違い」を説明します。

分配器は単純に全部の端子が繋がっていて、信号がツーツーで流れる土管みたいなモノ。全部の端子で地デジもBS/CSも見られるけど、分配したぶんだけ電波が弱くなります

分波器は入り口と出口が決まっていて、おまけに地デジとBS/CSを「分波」します。あまり電波が弱くなりませんが、分波後の信号は地デジかBS/CSのどちらかしか映りません。

どちらが良いというわけではなく、配線計画に従って適材適所で使うものです。名前も役目も似ていて間違えやすいけど、ウッカリしないように気をつけてね。

我が家の状況

我が家は壁から2つのアンテナ端子が出てるし、しかもケーブルテレビ受けで信号レベルは高そう。

だから、分波は必要なく分配機があれば十分だと考えます。

とは言え、4分配×1にするか、2分配×2にするかが悩ましい…

4分配×1案

地上/BS/CSデジタル対応アンテナ4分配器■DYD-4A【アウトレット】 PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 1m PL-ANTF01

富士パーツ商会の4分配器「DYD-4A」と、PLANEXの1mアンテナケーブル「PL-ANTF01」を4本買うと合計で3,000円ぐらいか。

4分配機としては激安だと思うけど、ウジャウジャと5本も長いケーブルが這い回るのはイヤだし、4分配もするとサスガに信号レベルが不安だな。ちょっと保留。

2分配×2案

1mケーブル付アンテナ2分配器 HAT-2SP875

良いのを見つけた。分配器に1メートルのアンテナケーブル2本が付いたセット商品「HAT-2SP875」がかなり安い。

これを2個買っても3,000円だから、4分配機を買うのと値段的に変わらないし、2分配×2のが潰しが効きそう。残念ながらAmazonでは在庫切れみたいだけど、とりあえず1個発注してみようかな。

2分波×2案

HORIC BS/CS/地デジ対応50cmケーブル付アンテナ分波器  HAT-SP874

追記。Amazonで買うなら分波器×2と言うのもアリかも。「50cmケーブル付アンテナ分波器 HAT-SP874」がウソみたいに安い。

一般的には分波器の方が高価なんだけど、Amazonマジックで「分波器を買う方が安い」場合もあるみたいだな。

この分波器を2つと、PLANEXの1mアンテナケーブル「PL-ANTF01」を1本買えば良いわけだから、総計2,500円で4分配出来そうだぞ。

2分波×2案、その2

サン電子 VU/BSCSダブル分波器 DSP-77FW-P

コメント欄で教えてもらった「サン電子 VU/BSCSダブル分波器 DSP-77FW-P」は2分波と2分配が1つになっていて、これ1台で4分岐させることが出来るみたい。これなら配線のスッキリ具合はハンパ無さそうだ。

Amazonでは見つけられなかったんだけど、楽天なら数店舗で取り扱いがあるみたい。

送料込み3,500円以下で買えるみたいだし、これはPT2用分波器としては鉄板っぽいね。