変わり種の日本酒「あ、不思議なお酒」と「すず音」

日記

「すず音」と、「あ、不思議なお酒」が届いた。ピンクの日本酒って不思議な感じ

Twitterで「日本酒が飲めるようになりたい」と呟いたら、飲みやすい日本酒として「あ、不思議なお酒」と「すず音」と言うのを教えて貰いました。

「あ、不思議なお酒」は、日本酒ライスパワー・ネットワークの会員企業の多くが、共通の技術に基づいて作っているお酒だそうで、低アルコール清酒の先駆けとなったそうです。日本酒なのに美しいピンク色なのが特徴的ですね。

「すず音」は、発泡性の清酒で、低アルコール酒の残糖分を瓶内で再発酵させて炭酸ガスを封じ込めたそうです。スパークリングな日本酒って面白いね!

両方とも自力で見つけるのは難しそうなので、楽天市場で見つけた酒屋で通販にて購入。注文から数日で届いたので、お嫁さんと共に自宅飲みを楽しみました。

冒頭にも書いたように日本酒は苦手なんだけど、どちらも余裕でクイクイとイケる感じ。「通販でお酒購入」ってのも新しく、これを機に自宅飲みの回数が増えそうな雰囲気です。教えてくれた友人に感謝!

以下、商品リンク付きの一言感想です。

あ、不思議なお酒

賀茂泉 あ、不思議なお酒 ピンク
【楽天市場】賀茂泉 あ、不思議なお酒 ピンク 500ml [広島県](クール便扱い):地酒のリエゾン 楽天市場店

「あ、不思議なお酒」はホントに不思議な感じ。

味は甘酸っぱいし、色はピンクだし、アルコール度数も低くてクイッと飲める。これ、言われないで飲んだら日本酒だと気がつかないかも?

すず音

一ノ蔵 発泡清酒 すず音
【楽天市場】プチプチはじける大人気お酒のスイーツ!一ノ蔵 発泡清酒 すず音300ml(クール便扱い)[宮城県]:地酒のリエゾン 楽天市場店

「すず音」も不思議な感じで、ほんのりした甘さと発泡成分のお陰で、お酒ってよりはジュースみたいな感じ。

これも言われなかったら日本酒だとは思わないだろうなー。