位置情報ゲーム「foursquare」はじめました

foursquare

「いまここ!」情報をゲーム的に扱うサービス「foursquare」を始めたよ。

foursquareでは、iPhoneなどGPS情報で自分の居場所が分かる携帯端末を使い、「このお店に行ったよ!」なんてのを報告し合うサービスです。

具体的には「いま町田ヨドバシに行るよ!」なんてのを、ネットを使って報告できちゃうわけさな。

もちろんソレだけじゃ詰まらないので、色々とゲーム的な要素が盛り込んであります。

例えば、まだ誰も行ったことがないお店に行けば高得点!とか、あの店の常連はオレだ!みたいなのが表示されるのよ。

しかも、今いる場所をTwitterに投げられるので、「あ、あいつが近くにいる!」なんてのが友人連中に伝わり、タイミングが合えば自然と人が集まってくる、的な要素もあるみたい。

この手の「位置情報サービス」は今年流行りそうな勢いなので、新しもの好きはチェックしておくと良いかも。

おいらのアカウントは「hideto」なので、良ければfriendに追加してくださいね