Googleマップで世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」に行ってみよう

世界地図

世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」(旧称ブルジュ・ドバイ)。

実際に見てみたいのは山々だけどドバイまで行くのは難しい…

そんなワケでネットの各種サービスを利用して「ブルジュ・ハリファに行った気になろう!」と思います。

「ブルジュ・ハリファ」ってなに?

テレビなどでご覧になった方も多いと思いますが、ご存じない方のため、簡単に「ブルジュ・ハリファ」をご紹介いたします。

ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)は、アラブ首長国連邦最大の都市・ドバイにある世界一高い超高層ビルです。高さ828.0m、軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0mの168階建てで、超が3つ付くぐらいの超高層ビルとなっております。

建設段階では「ブルジュ・ドバイ」と呼ばれており、そちらの名前をご存じの方も多いのではないかと思います。

さて、紹介はこれぐらいにして、さっそく「ブルジュ・ドバイ」に行ってみましょう!

Googleマップで「ブルジュ・ハリファ」に行ってきた

まずはお手軽にGoogleマップ。上方からの画像なので大きさが分かりにくいけど、その伸びる影の長さと、周囲の建物の大きさを比べると、デカさが良く分かるんじゃないかと思います。


大きな地図で見る

GoogleEarthで「ブルジュ・ハリファ」に行ってきた

GoogleEarthで見るブルジュ・ハリファ

次はGoogleEarthで「ブルジュ・ドバイ」を表示して、その上に3Dモデルのレイヤを重ね、遠くから俯瞰で全景を確認。これはデカさが良く分かりますね。

GoogleEarthをインストールしている人は、下記kmzファイルを読み込みレイヤの「建物の3D表示」を重ねてご自分の目でご覧ください。

ダウンロード:ブルジュ・ドバイ [KMZファイル]

周囲には人工衛星から見える唯一の人工島群である「パーム・アイランド」もありますので、そちらも合わせてご覧頂くと一層お楽しみ頂けると思います。

YouTubeで「ブルジュ・ハリファ」のテッペンに登ってきた

続いてYouTubeから「ブルジュ・ハリファ」のテッペンで撮った映像。

ですが….!高所恐怖症の人は見ない方が良いです!足がすくんでオシッコちびっちゃうよ!

この動画はツイッターで @bosturbo さんに教えて頂きました。ありがとうございます!

Flickrで「ブルジュ・ハリファ」に行ってきた

Burj Khalifa – Flickr: Search

最後はFlickrで「Burj Khalifa」を検索したスライドショーをご覧ください。真ん中の再生ボタンを押すと、スライドショーが始まります。

建設途中の写真もあるので、ボーッと見てるだけでも楽しいよ!