「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その4
「【2ch】ニュー速クオリティ:意味がわかると怖いコピペ」に載ってた内容を無粋にも解説するよ。誤解があったら指摘してね。
「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次
「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その1
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その2
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その3
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その4 ← いま読んでいるところ
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その5
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その6
私の赤ちゃんじゃない!!
209 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:31:58.35 ID:5e2tTJbD0
ある産婦人科で赤ん坊が生まれた。
その夜看護婦が赤ん坊の様子を見てみると、なんと赤ん坊は死んでいた
病院は事実を隠蔽するため、すぐに身寄りのない赤ん坊を身代わりに用意した
出産のとき母親は意識がなく、自分が産んだ赤ん坊をまだ見てはいない
そして見た目が瓜二つな赤ん坊を選んだため、見破られることはないはずだった
次の日、母親は赤ん坊と対面するなり鬼の様な形相で叫んだ
「こいつは私の赤ちゃんじゃない!!」
母親が赤ちゃんを殺した
お姉ちゃん
242 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:45:44.68 ID:5e2tTJbD0
オバケって本当にいるとおもいます。
小さいころ、わたしにはお姉ちゃんが見えていました。
同じきたない服をきて、いっしょに住んでいました。
でもある日お姉ちゃんは見えなくなりました。
パパと、ママが宝くじをあてました。
びんぼうだったから、そんなはくちゅうむを見たのだと言われました。
今はとってもしあわせです。
でもそろそろ宝くじのお金がなくなっちゃいそうです。
「お姉ちゃん」を売って/殺して、パパとママは大金(人身・臓器売買/生命保険)をゲット
→ 妹には「お姉ちゃんは白昼夢だ」「宝くじを当てた」と嘘の説明をした
→ 「宝くじのお金がなくなっちゃいそう」ってことは次は妹が狙われる
→ にげてー
こいつも死ぬのか
249 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:48:32.84 ID:5e2tTJbD0
俺の息子は、時々、(写真でも、画像でも)人の顔をじっと指さすという、妙な癖があった。
指をさされた人物が必ず3日以内に死ぬ、と言うことを知ったのは、つい最近のことだ。今日も、テレビをつけようとしたとき、息子は、じっと画面を指さしていた。
付いたテレビには、大物議員の姿が。
へえ、こいつも死ぬのか。
「テレビをつけようとしたとき」に映るのは、反射で映る「俺」の顔
→ 「俺」は3日以内に死ぬ
眠りに落ちた美女
257 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:53:12.37 ID:5e2tTJbD0
ある日僕は学校の美術室の掃除当番だった
早く終わらせて帰ろうと思い急いでいたら
一枚の絵が大事そうに飾られているのを見つけた
その絵はとても綺麗な女の人の肖像画だったが
少し不気味で目に特徴があった
とても大きな瞳でこっちをみている気がした
なんだか怖くなり急いで掃除を終わらせ帰った
次の日学校は大騒ぎになっていた
例の美術室の絵が盗まれたのだ
最後に絵を見たということで僕は美術の先生にいろいろ聞かれた
「なるほど掃除をしてた時にはちゃんとあったんだね」
「間違いないです、あの絵は高価なものなんですか?」
「あれは『眠りに落ちた美女』といって私の知人の画家が自分の娘
の寝顔を見て描いたものなんだ、特に価値はない
最も画家も娘ももうこの世にいないけどね」
「そうなんですか・・・」
あの絵は結局見つからなかった、
不思議なことに泥棒が入った痕跡はなかったらしい
元は寝顔だったはずなのに、絵の中の娘の目が開いていた!
→ 「寝顔を見て描いた」のに「目に特徴があった」り「みている気がした」
→ 無くなった原因は良く分からず。「目が覚めた美女」が自分で出ていった?
最後2行がなければキレイに落ちるのに…
家族を消して
270 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 21:00:57.87 ID:RIIOVWP10
少女のところにお星さまが降り立ちました。
「なんでも一つ願いをかなえてあげよう」
お星さまはいいました。
少女は泣いていました。
「家族を消してちょうだい!あんな家族、まっぴらよ!」
次の日、少女が目を覚まして一階へおりると、いつものようにおかあさんと
おとうさんとおにいちゃんがいました。
少女は後悔しました。
その夜、再びお星さまは少女の目の前にあらわれました。
「気に入ってもらえたかな」
少女はいいました。
「昨日のおねがいをとりけしてちょうだい」
お星さまはいいました。
「一度かなえたおねがいはとりけせないよ」
少女は泣きました。
「少女」と一緒にいたのは偽の家族
→ 「家族を消して」もらったはずなのに自宅にいる家族は消えていない
→ 自宅にいる家族は本当の家族ではない
→ どこかにいる本当の家族は消えてしまった
成仏しちゃった?
285 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 21:08:56.30 ID:5e2tTJbD0
友達と二人で話してたら、
久しぶりに心霊写真を撮ってみたいと誰かが言い出したので、
近くの山道に惨殺事件があってからも
未だに取り壊されず残されてた民家があるので夜中に行ってみた。
玄関から居間、風呂場とトイレ、キッチンに父親の部屋、階段から二階へ行き、
子供部屋からベランダ、母親の部屋、階段を降りて一階へ。
最後に家をバックに一人ずつ。片っ端から写真撮って帰った。んで今日。出来上がった写真を見て俺達は驚いた。
何も写ってないのだ。
もちろん俺達は普通に写ってる。霊的な物が何も写ってなかったのだ。
「・・おかしくね?」
「もう成仏しちゃったとか、じゃねぇかな?」
「やっぱそうなのかな。じゃあ、あそこ行ってももう心霊写真撮れないって事か。無駄だったなぁ」
「そうでもないよ。行く途中に結構周りから孤立してる民家、一軒あるから。次はそこ行こうぜ」
「おぉ!マジで?そこも廃墟?」
「んな訳ねぇじゃん。普通に人住んでたよ。今日の夜行こうぜ」
「おっけ、分かった。今の内に適当に準備しとくわ」
楽しみだ。かなり久しぶりだから何かワクワクする
主人公と友達が殺人鬼
→ 「父親の部屋」や「母親の部屋」というのは第三者には分からない
→ 知っていると言うことは、主人公と友達が惨殺した
→ 成仏しちゃって写らなくなった
→ 「人が住んでる」、「孤立してる民家」に「準備」して次の惨殺ターゲットを物色に行く会話
→ にげてー
「心霊写真を撮ってみたいと誰かが言い出した」の「誰か」が解釈できず。
俺のケータイ知らない?!
278 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 21:06:56.62 ID:5e2tTJbD0
私は、携帯が鳴ると心がつまる。それは以前の話、夜中にケータイの鳴る音が聞こえた
こんな時間に電話か?と思い、携帯を覗いた。
どうやら先輩の携帯からのようだ電話にでると、先輩は慌てた声で「俺のケータイ知らない?!」と聞いてきた。
ハァ、バカかと・・・眠かった私は、「はいはい、先輩が持ってますよ・・・」
といって、電源を切ってまた寝た。
朝、目が覚めてから昨夜の先輩の電話、事の重大さに気づいた俺は、
急いで起き上がり、リダイヤルしたのだが間に合わなかった・・・・・・ごめんなさい、10年も経った未だにショックから立ち直れません。
元ネタは「俺のケータイ知らない?!」までの笑い話で、それを改変したナポリタンっぽいが、無理矢理解釈してみた。
説1:先輩のケータイをパクったのがばれた
→ 実は先輩Aと先輩Bがいる
→ 「携帯」は先輩Aの所有物。
→ 先輩Aは携帯が無くなったので、先輩Bの携帯を借りて自分(先輩A)の携帯へ発信
→ 先輩Aの携帯に着信
→ (お前が持ってる)「俺のケータイ(がどこにあるか)知らない?!」
→ 「私」は寝ぼけて先輩Aと先輩Bを混同し、「先輩が持ってますよ」と返答
→ 不審な自体に気がついた先輩Aにフルボッコ?
説2:「ケータイ」は「喘息の携帯用吸引器」で、先輩は息も絶え絶え
→ 「夜中にケータイの鳴る音」は吸引器の動作音?
→ 喘息の発作を起こした先輩は、知っていそうな人間に電話を掛けた
→ 寝ぼけていた主人公は電話の「携帯」と勘違いし知らないと回答
→ 喘息の発作が悪化して先輩は重症化/死亡
→ 翌朝、先輩が言っていたのは「携帯用吸引器」であると気がついたが後の祭り
どちらも今ひとつ腑に落ちない。「リダイヤル」も何か係わってそうな気がするんだけどな。
三つの薬
288 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 21:11:08.17 ID:AToMZM+a0
「こちらの座薬は寝る前に
こちらの赤い薬は食後に
こちらの白い薬は食前に飲んでくださいね」
丁寧な説明に頷きながら
わたしは薬を受け取り、病院を後にした。帰ってきたわたしを心配し
玄関に駆け付けてきた妻に
ただの胃炎だと説明し、薬を渡した。その晩、ベットの上で尻をまるだしにし
妻に薬をいれてもらった。妻は「あなたを犯しているみたい」と興奮しながら
三つの薬をわたしの中にいれた。
わたしも興奮し
その晩は盛り上がったのは言うまでもない。
座薬は1種類だけで、残り2つは飲み薬
→ 「三つの薬をわたしの中にいれた。」
→ 飲み薬も尻から入れちゃった!?
→ アッー!
別解:スカトロ話?
→ 妻は3種の薬を「いれた」
→ さて「食事」と「食前」、「食後」の薬を飲むか
→ 座薬も食べちゃった!?
→ 結局アッー!?
「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次
「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。
ディスカッション
コメント一覧
「成仏しちゃった?」の項、
>友達と二人で話してたら、
>久しぶりに心霊写真を撮ってみたいと誰かが言い出したので、
というのもおかしいですね。
二人で話していたのに、誰かが言い出したとは言わないはず
コメントありがとうございます。
たしかに「誰かが言い出した」は気になるポイントですね。
なにか考察に繋がらないか、もう少し考えてみます。
ケータイは喘息の携帯吸入器のことらしいよ
コメントありがとうございます。
確かにケータイが「携帯吸入器」を示す、との説も見かけました。
ただ、吸入器は嘆息の症状を緩和させるだけで必須ではないし、もし生命に危機があるようなマズイ状況なら、後輩に電話する前に救急車を呼ぶべきで、どうも「怖いコピペ」に繋がるオチが見えなかったんですよ。
三つの薬、の話はスカトロではないのですか?
コメントありがとうございます。
飲み薬を座薬として使用しているので、最終的にはスカトロ系のハナシに繋がりそうですよね。
そこを踏まえて「アーッ!」というネットスラングを使ってみたのですが、分かりにくいようですので修正します。
「眠りに落ちた美女」は主人公が盗んだオチなのかなあとも思いました。
> 「間違いないです、あの絵は高価なものなんですか?」
第三者であれば別に高価なものかどうか訊く必要は無いはず
> 「そうなんですか・・・」
価値が無いことを知っての「そうなんですか…」なのかと。
ただ、それだと目が開いていることの不思議にオチがつかないんですけど。
コメントありがとうございます。
確かにどうしてなくなったのか?も不思議な点ではあります。
ただ「主人公が盗んだ」だと怖い話にはならないので、「眠りに落ちた美女が見ていた」というオチと解釈しています。
「お姉ちゃん」、子供でも生命保険には入れるらしいですけど大した額にはならないだろうから、売られたんじゃないですかね。
パンチは弱くなるけど、次は妹、って方向性は変わらないし。
コメントありがとうございます。
確かに子供の場合、生命保険より人身売買・臓器売買などのほうが高値が付きそうですね。
バリエーションとして並記させてもらいます :wink:
「眠りに落ちた美女」ですが、
なぜ先生は「僕」が最後に見たことを知ってるんですかね~
>不思議なことに泥棒が入った痕跡はなかったらしい
内部犯の可能性、すなわち先生が犯人?
コメントありがとうございます。
確かにどうしてなくなったのか?も不思議な点ではあります。
ただ「誰かが盗んだ」だと怖い話にはならないので、「眠りに落ちた美女が見ていた」というオチと解釈しています。
×アーッ!
○アッー!
大変貴重なご指摘ありがとうございます。
修正しましたアッー!
俺のケータイ知らない?!について、一人称が「私」と「俺」がゴチャゴチャな所が気になる
コメントありがとうございます。
表記揺れに関しては「元コピペ」を改変した人間の不注意ではないかと思いますが、スッキリ解釈案がない現状では気になりますよね。
三つの薬は胃炎ではなくてガンじゃないでしょうか。告知しないってやつ。
胃炎で座薬が出されますかね?
ガン用の強力な鎮痛剤、つまりモルヒネが座薬で処方される事はあります。
モルヒネをキメてセックスしたからアホみたいに気持ちがいいって話では?
コメントありがとうございます。
「モルヒネをキメてセックスしたからアホみたいに気持ちがいい」として、オチはどうなるんでしょうか?
「うっかり飲み薬まで座薬として使っちゃった!?」のが落ちる、と考えます。
>オチはどうなるんでしょうか
「わたし」は胃炎と告知されたが、実はガン。
それもモルヒネを処方しなければならないくらいに進行している。
それを知らず、本来だったら医師に指示された一定量を厳守しなければならないのに、
三倍も使って薬物乱用セックスになっちゃっている。
ただ、これはすみません、
>三つの薬をわたしの中にいれた
を「三つも薬をわたしの中にいれた」と読み違えたゆえの解釈でした。
しかし、怖い話としてはこれできれいに落ちると思います。
278の件、
先輩は自殺を考えていた
→主人公の声が聞きたくなり、電話する
→意味不明な内容に、電話を切ってしまう主人公
→主人公に相手にしてもらえなかった先輩は、悲しみの果てに自殺を選ぶ
→朝起きてから、先輩の様子がおかしかったことに一抹の不安を感じた主人公がリダイアル
→先輩は出ない(自殺後だから)
→深夜の電話で気づいていれば自殺を止められたかもしれない、と、10年経ってもひきづっている
というのはどうでしょう。
コメントありがとうございます。
参考までにお聞かせ願いたいのですが「先輩は自殺を考えていた」というのは文中のどこから推察しましたでしょうか?
278の件、「ケータイ」と「携帯」の表記が混ざっていることからの推測・・・・
先輩は「携帯」と「ケータイ」(PHS?)の2台持ち。何らかの事情で、先輩の「ケータイ」は私の家にあった。
先輩は自分の「携帯」から、まず自分の「ケータイ」にかけたのだが、夜中なので「私」はなかなか出ない。
いったん切り、すぐ所在を知らないかどう確認するため、「私」の携帯にかけた。
「私」は、先輩の「ケータイ」が鳴ったのを、「私」の携帯が鳴ったのと勘違いして手に取ったが、
ちょうど先輩が、「私」の携帯に電話をかけ直したときとタイミングが合ったので、先輩のその電話に出た。
先輩は「ケータイ」のことを聞いたのだが、私は先輩の「携帯」の話と思って応対した。
次の日、何らかの理由で、先輩の「ケータイ」が手元にあることを知った「私」は、先輩に連絡を取ろうとした。
話のつじつまは合うのだが、ちっとも怖くないから的はずれの予感:(
278の解釈一つ
”先輩”は”私”以外の彼女が居るが”私”と浮気中と推定する。
夜中なので”私”は寝ボケている。(眠かった私は~より)
”私”の携帯を覗いたが、鳴っていないので”先輩の携帯からのようだ”
”私”が”先輩の携帯”に出たので先輩は慌てた声で「俺のケータイ知らない?!」と聞いてきた。
(浮気中に彼女専用着信音が鳴ったので慌てた。という解釈)
寝ボケていた”私”は通話状態の”先輩の携帯”に対して「はいはい、~」と喋って電源を切って寝た。
(電源を切ったので、その後は彼女からのリダイヤルはつながらない。)
朝になって、浮気が発覚したと気が付いてリダイヤルしたけれど・・・
人によっては怖い話かもしれない。
「俺のケータイ知らない?」の友人から聞いたオチは、
夜に先輩が何者かに襲われた際、
助けを求めようと後輩に電話を掛け後輩が電話に出た時には
既に携帯を犯人に奪われ、犯人が先輩の声真似で応答。
翌日その事に後輩が気付くが時既に遅しで先輩死亡。
それを後悔で携帯の鳴る音に過剰になってしまった話だと聞きました。
「こいつも死ぬのか」について
テレビの反射で映った顔を指さす
→指さしてるんなら息子本人の顔も映ってるだろう
→息子が死ぬ可能性も?
まぁ「俺」のほうが良いオチになりますけどね。
257
最後の二行があっても「美女が目覚めて出て行った」でなんの矛盾もないと思います。
誰も泥棒に入っていませんし、目覚めてどこか行っちゃったなら絵が見つかるわけはありませんし。
278
先輩はどこかで誰かに追われるなり監視されるなりしていて、助けを呼ぶために慌てて
「携帯のGPS機能で俺の居場所をチェックして助けを呼んでくれ!」
と(暗に?)言いたかったのだが後輩に電話を切られ、
その直後とうとう誰かに殺された…という説もあります。
「ケータイ」は「携帯」とすると電話だったり何かの器具だったりと解釈が無限にできそうなので、
「ケータイ」とは特定の(緊急に先輩の生死を左右する重要な)意味を持つ言葉であり、
後輩も勿論その意味を知っていたのだが、彼は朝までその意味を「携帯=携帯電話」だと誤解していた。
本当の意味は注意深く書き込みを読みなおすことによって明らかになる…ならすっきりするんですが(笑)
けいたい、けえたい…うぅん…ナポリタンならどんな説でもうまくいかないのでしょうけれど…
俺のケータイ知らない?!の解釈で、”私”と”俺”と”リダイヤル”を中心に考えてみました。
“私”視点は携帯の電源切って寝るまで。
“俺”視点が朝起きてから最後まで?
“俺”が”リダイヤル”という言葉から夜中に”私”が受けた「俺のケータイ知らない!?」という電話は”俺”がかけた電話である。(“私”の電話相手の先輩=”俺”)
“俺”が電話をかけた相手は”先輩”であるはずなのに電話に出たのは”私(後輩)”だった。
つまり、”私”が夜中に”先輩”の電話に出られる様な状態であった。
上記の事の重大さに気づいた”俺”はリダイヤルするが、時すでに遅し?
ショックとか心苦しいとか言う言葉から想像して、”私”が”先輩”と浮気してたとか?
「眠りに落ちた美女」は絵と壁に穴を開けてそこから美術の先生が見ていた、って言う話じゃないだろうか?
そうなると掃除中にその絵の目に注視した「僕」に気付かれたかと思い、絵を始末し詳しく話を聞こうとする行動も理解できる。
ただ美術室を覗く覗き穴に何の意味があるのかって言う疑問もあるがw
1.「こちらの座薬は寝る前に飲んでくださいね」と丁寧に説明しているのが面白いのではと考えた
あと、これは憶測だが「何であの医者は座薬を飲むときにパンツを脱げって言ったのかなあ?」と続くのかと。
2.「寝る前」と「食後」と「食前」のクスリを同時にやってることにも何か意味がありそうだが、どうゆう状況か考え付かなかった
3.「その晩は盛り上がったのは言うまでもない。 」
寝る前の薬なんだから早く寝ろよ。…SEXの寝るかね。
俺のケータイ知らない?!で、なんとなく推論。
文章中に、「携帯」と「ケータイ」が存在している辺りで、先輩の探している物は
携帯ではない、ってのは既に挙がってるのと同じで。
先輩は「ケータイに聞こえる何かを探していた」説。
例えば、子供が行方不明で捜索中、名前は「ケイタ」とか聞き間違いしやすい名前。
翌朝リダイヤルした時には既にもう・・・・、ってお話だったとか。
飲み薬を尻=直腸=内臓に直接ぶちこむと、非常にやばいらしいよ。飲み薬と座薬は、効力が全く違うし、薬ってのは本来「毒を持って毒を制す」ものだから。場合によっては、死ぬ。そりゃ夜は盛り上がる=おっさん瀕死で大盛り上がりだ。
リダイヤルの謎。
先輩が夜中に電話をかけてきたのは、自宅の電話だったのでは?
電話帳に複数番号登録していれば、パッと見ではケータイか自宅かはわからない。
で、リダイヤルしたのは着信履歴に残ったのが自宅番号であるため。
面白いですねw
三つの薬の話は私はこう聴きました
妻が心配して駆け寄る>病状が悪いことを知っている
胃が痛いくらいで駆け寄らない
妻は夫が病気に気がついているか心配している
薬を妻に渡す>病院から詳しい説明として奥さんに管理してもらってくださいともいわれている
胃炎の薬くらい普通は自分で管理する
胃炎>言えん?
三つの薬>やはり劇薬の座薬*3
四つんばいで他の薬は飲めない
あなたを犯してるみたい>貴方を私は犯す(殺そうとしている、罪を犯す)みたい
私は思いついて貴方を殺そうとしているみたいよの略
もうひとつは
夫とのHが食事(貴方を食べちゃいます)
就寝前に一番に座薬
H前に食前の薬
終わってから食後の薬
薬の解説が普通に使うときの逆だからw
「家族を消して」ですが、
少女の「家族を消してちょうだい」は
少女は「家族を消す」という意味で言ったけど
お星様の解釈は「家族を消して、頂だい」という解釈をした。
なので結局、家族が消えてなくて少女は後悔したんじゃないでしょうか。
おおおお。
きれい。
でもそれだと「おねがいを取り消して」ではなく「もう一度おねがいを聞いて」とかになるんじゃないですかね。
私は
「いつものように」おかあさんとおとうさんとおにいちゃんがいました。
から少女だけが家族構成から外れた他人になったのだと思いました。
「眠りについた美女」で、
少し不気味で目に特徴があった
とても大きな目でこちらをみている気がした
この美女は、睡眠をとって眠りについているわけではなく、殺されて眠りについているのではないのだろうか?
(殺されているという理由は、少なくとも目を開けて死んでいる人の絵を書かないだろうと思う)
私もそう感じました。
絵を描いたのは描かれた女性の父なので、父に殺されたのではないかと。
さらに言えば先生がその画家を殺して絵を盗んだか、画家は娘を殺した罪で死刑になったか…
娘を殺してそれを絵にするくらいだから、病んでる様にも見受けられるので、画家は自殺してしまったか?だと思います。
掃除=始末みたいに感じてしまうのですが、何で始末かわからないので、それはただの考えすぎかな(^^;)
絵を盗んだのは主人公だと思います。絵が「無くなった」ではなく、「盗まれた」と言ってるのがおかしい気がするし。
んーそれとも、絵が怖いから主人公が盗って思わず捨てちゃった??それなら“始末”になるしなぁ。よく分からん(>_<)
あやふや&長々とすみません(´・ω・`)
成仏しちゃった?について
私としては多重人格ではないかと思います。
1.理由としては「久しぶりに心霊写真を撮ってみたい」のくだりで過去に撮った経験があるなら「久しぶりに心霊写真を撮りたいなぁ」になると思います。
よって撮った経験のない人物が「誰か」だと思います。
2.あと「最後に家をバックに一人ずつ」で、その場にいる人が二人であれば「交代で」という表現が多く使われるような気がします。3人以上の複数だと一人ずつ交代でという表現になるケースが多いと思います。
そして3人以上いるのであれば、少なくとも三人のうち二人は一緒の写真が撮れる状況にもかかわらず撮っていない。のは、撮らなかったのではなく、撮れなかったから?
との理由から主人公と友達は同一人物の別人格で、「誰か」は新しく出来た人格ともとれました。
それと後半の会話シーンから主人公は事件のあった家の人間、もしくは関係者では?と思いました。
父親や母親の部屋と呼んでる点、途中の民家が孤立してることについて「あるから」と最近見つけたのであれば、「あったから」と言いそうなものなのに
あと「住んでた」から確定と過去形どっちにもとれる発言から少なくともその辺りの土地勘のある人間であるととれました。
眠りに落ちた美女
他に、こんな解釈はどうでしょう。
絵を盗んだのは主人公。
盗んだ絵は、目が印象的な女性の絵だった。(絵の知識はないくせに、転売目的で)
見られてる気がした(やましいとこがあって)
盗んだ絵は、実は眠っている絵のはずだった。(それを知った時点では、主人公はそのことに気づいていない様子。)
絵に犯行現場を見られていたっていうオチ。
主人公、帰って絵を見るのが怖くない?
最後に見たのが掃除当番の自分ならあやしまれるだろうっていうつっ込みはこの際目をつぶって~。
成仏しちゃった?についてですが…
2つ上のコメの匿名さんと近いと言えば近いのですが、”誰か”は幻聴で、その”誰か”が「心霊写真を撮ってみたい」と言う度に、その声に従って心霊写真が撮れるような場所を”作った”とか…
うーん、解釈って難しいですね。
ある女子大学生2人A子B子が外で飲んでいました。飲み足りない2人は二次会をすることにしました。場所はA子のアパートで飲むことになりました。沢山お酒を飲み、とうとう2人は酔い潰れてしまいました。部屋の電気を消し、家主であるA子はベットで寝て、B子は床で寝ていました。何時間か経過し、B子は起きました。携帯の時計を見るとまだ夜中の3時頃、外は暗かったのですが、家に帰ろうと、財布と自分家の鍵、Aの家の鍵を探しはじめました。A子を起こさないよう、携帯の明かりだけを頼りに探しました。なんとか見つけ出し、B子はいつものように鍵を閉めたことを確認し、玄関ドアのポストに鍵を入れ、帰宅しました。朝起き、ニュース番組を見てB子はびっくりしました。A子が何ものかに殺されていたのです。忙いで、A子の家に向かいました。そこには、警察や報道陣、ギャラリーがたくさんいました。B子は焦りながらも、A子の部屋をずっと見ていました。すると、後ろで「よかったな。あのとき部屋の電気を付けていたら、お前も死んでいたよ。」という男の声が聞こえてきました。B子は顔が真っ青になり、しばらく声もでませんでした。恐る恐る後ろを振り向き、さっきの声の人を探しましたが、それらしき人は見当たりませんでした。
【俺のケータイ知らない?!】ですが自分が考えたのは携帯とケータイを使い分けている部分です。
俺のケータイ知らない?!→俺の形体知らない?!〔形体(船・人の)外形⇒形体〕
その先輩はすでに亡くなっていて先輩の姿は無い...
みたいなーw
おれの携帯知らない?なのに
文章のはじまりが私は~・・・
で始まってる。
なのに事の重大さに気づいた俺は、になってる、
主人公は2人。 8-O 8-O
俺のケータイ知らない?!
の説1は矛盾がありますよ お前が持ってるって知ってるのになんで 違う先輩フルボッコなんですか?
:idea: 『成仏しちゃった?』の解釈について
:arrow: 友達と主人公の二人は幽霊。つまり、惨殺事件の被害者である。
>久しぶりに心霊写真を撮ってみたいと誰かが言い出したので、
「誰か」とは、主人公達の知らない人達。
これは、生きている人達の声を、幽霊である二人が聞いたということ。
>近くの山道に惨殺事件があってからも
>未だに取り壊されず残されてた民家があるので夜中に行ってみた。
この民家は主人公の家。
>玄関から居間、風呂場とトイレ、キッチンに父親の部屋、階段から二階へ行き、
>子供部屋からベランダ、母親の部屋、階段を降りて一階へ。
自分の家だから、誰の部屋だか把握しているのは当然。
>最後に家をバックに一人ずつ。片っ端から写真撮って帰った。
写真を撮って帰ったのは、生きている人達。
>もちろん俺達は普通に写ってる。霊的な物が何も写ってなかったのだ。
主人公と友達は、自分たちが幽霊だと気付いていない。
>「そうでもないよ。行く途中に結構周りから孤立してる民家、一軒あるから。次はそこ行こうぜ」
>「おぉ!マジで?そこも廃墟?」
>「んな訳ねぇじゃん。普通に人住んでたよ。今日の夜行こうぜ」
人が住んでる家に行くのはおかしい。人に家には勝手に入られない。
ただし、二人が幽霊なら、人の家にもすんなり入られる。
>「おっけ、分かった。今の内に適当に準備しとくわ」
>楽しみだ。かなり久しぶりだから何かワクワクする
「久しぶり」が最初と最後に二回出ている。
最初の「久しぶり」は、第三者(生きている人達)の声。最後の「久しぶり」は、主人公と友達(幽霊)の声。
よって、矛盾しない。
どうでしょうか?
>>270 家族を消して
養子か何かのワケアリでこの家に住んでるんでしょうね
自分だけ血が繋がっていないので寂しい扱いを受けていたんでしょう
で、実際に血のつながった本当の意味での「家族」は消されてしまったと
悲しいなあ
先輩の携帯の件。
先輩が10年前に死んでいたと素直に解釈すればよいのではないでしょうか。
未だに先輩が忘れられない主人公・・・
だから寝ぼけて先輩が生きている風に錯覚しちゃったんではないでしょうか。
あの世には携帯もっていけなかったんですかね。
先輩は携帯を探しています。
おきてから主人公ははっと気づく。
死んだ先輩からの電話。
でももう遅い。
先輩の電話にはでんわな。
そう、10年たった今でも先輩のことが忘れられないからこその錯覚ですね
3つの薬ですが、これの怖いところって
「こちらの座薬は寝る前に
こちらの赤い薬は食後に
こちらの白い薬は食前に
飲んでくださいね」
医者に座薬も飲んでくださいって言われてるところなのでは?と思いました。
正直いってひねりのレベルの低さに読まなきゃ良かったと後悔した。
かなしんでくれるかい と 壊れたヘッドホン ぐらいしか面白いものがない。ほんと残念でならんよ
俺の携帯知らない?の話は先輩誘拐される→急いで主人公に電話
俺の携帯知らない?(GPS等を使って俺の居場所を調べてくれ)→主人公あきれて寝る
朝になって気づく→後の祭り
ってのを聞いたことがあります
「お姉ちゃん」は座敷わらしでは?
【俺のケータイ知らない?!】で、「眠かった”私”は…」と「事の重大さに気づいた”俺”は…」になってるのは関係ないの?
ただの打ち間違い?
俺のケータイ知らない?!で前半と後半の一人称がかわっているのが気になります
209の話、本物と偽物の赤ちゃんで性別が違ったからバレたっていう話だと思ってました
眠りに落ちた美女って、寝顔を描いたと言っているのに目が開いている。
↓
すなわち自分で殺した娘を描いた絵って事ではないのでしょうか?
だから娘さんもこの世にはいないのでは?
>すなわち自分で殺した娘を描いた絵
そうっすね。じゃないとちっともホラーじゃない。
眠りに落ちたってのは、永遠の眠り→死んだって事でしょう。
>とても大きな瞳でこっちをみている気がした
なので、もう少し本文にメッセージが隠されていると面白かったんですが、
なんとも構成が稚拙でちっとも怖くないです。
例えば「美術の先生」と絵の娘は恋人同士だったとか、
「美術の先生」が死体で発見されてなぜか絵が消えていたとか。
もう少し膨らみが欲しかった。
やっべ怖いのやら面白いのがいっぱいあるwwちょやばいはまったw :roll:
「眠りに落ちた美女」に関する憶測を投下します。
何故か絵を最後に見たのが「僕」であると決め付けられており、美術の先生から呼び出されています。
このことから「僕」は、どこかから美術の先生に監視されており、それを絵のものと勘違い。
泥棒に入られた痕跡がないのは、美術の先生が盗難の犯人であった為。
絵に関しては、上手くつじつま合わせが行かず断念しました……
ケータイ
の話ですがコピペミスで
「俺のケータイ知らない?」
↓
「俺のケータイない?」
だとしたら
先輩の息子の“けいた”が“私”のもとにいないか?=行方不明
と推測できスッキリするし怖いのですが…
違いますかね(^。^;)
「俺のケータイない?」
そーだと思います。
先輩は慌ててましたもんね。
実は「私」にはケータ君の居場所の心当たりがあったとか。
だから未だにショックから立ち直れないとしたら、とてもスッキリします! 8)
「私の赤ちゃんじゃない!!」
ちょ~こえぇぇぇです!
ただ、「こいつ」じゃなく「これ」って物扱いしたほうがもっと怖いかと。 :twisted:
「お姉ちゃん」
なんか、筒井康隆の初期短編集にでも載ってそうな話かと。
こわいですけどね。 8-O
「成仏しちゃった?」
解説:「心霊写真を撮ってみたいと誰かが言い出した」の「誰か」が解釈できず。
つまり、会話は友達と二人でしてたけど、周りに他の人間(ツレ)がいたってだけのことでしょ。
解説:「父親の部屋」や「母親の部屋」というのは第三者には分からない
いやいや、結構な惨殺事件ならTVのワイドショーで事細かに取り上げられ照るだろうから、
第三者でも部屋の間取りぐらいはわかんじゃね。
>出来上がった写真を見て俺達は驚いた。
>何も写ってないのだ。
なぜ驚く???
霊的な物が何も写っていないのが普通でしょ。
それとも主人公は過去に何枚も心霊写真を撮っているのか。そーなんだな。
>あそこ行ってももう心霊写真撮れないって事か。
やっぱそーなんだな。霊感体質なんだ。
>今日の夜行こうぜ
このセリフは無いほうが話が膨らんで怖いと思う。
「三つの薬」
いやぁ~最高っす。おもしれ~ :lol: :lol: :lol:
このまんまでも上質のシュートショートだと思います。
「成仏しゃった?」
廃墟だからって何も置いてないとは限らない→ベッドの大きさ、化粧品、クローゼットの中身などで部屋の主が特定できたとは考えられないですか?