WordPress: oEmbedテスト第2弾、flickr編

WordPress

DSCF2323

WordPressのoEmbedテスト第2弾、今度はflickr編です。上の画像は「http://www.flickr.com/photos/hide10/4208542002/」と一行書いただけ。そうすると画像が勝手にロードされるって寸法さ。

簡単に表示されるのは良いんだけど、画像サイズとかリンクとか表示位置が指定できないので、まだちょっと使いにくいかなー。「設定」の「メディア」で最大サイズは指定できるみたいだけど、これだけじゃオイラには機能不足だ。

閑話休題。ちょっと勘違いしてたんけど、WordPressがスゲエってよりもoEmbedってプロトコルがすごいんだね。oEmbedでサービス側にURLを投げると、埋め込み用のコードを返してくれるみたい。これはニコニコ動画にも対応して欲しいトコロ。

あと、まだ良く分かってないけど、JSONとかXMLで返って来るみたいだから、自分好みに整形することも出来そうな気がするな。WordPressが貼り付けようとするembedタグをフックするプラグインとかできるかな?暇を見て研究してみよう。