シャープの加湿空気清浄機『KC-W65-W』を買ったよ

日記

SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 ホワイト系 KC-W65-W

シャープ製の加湿空気清浄機『KC-W65-W』を買ったよ。

タバコの煙の脱臭に加え、春・秋の花粉除去、そしてこれからの季節に備えた「ウイルス分解・除去」機能を期待しての購入です。

購入までの経緯

実はこの製品は昨年発売の型落ち品。ヨドバシ店頭で処分価格34,800円を見て、半ば衝動買いしてしまいました。型落ちとは言え、この値段なら買いでしょ!

とは言え事前に情報収集は済ませてあり、シャープ製のリビング対応空気清浄機を買う気満々だったのよ。サンヨーは最近色々とアレな感じだし、ダイキンはデザインが垢抜けないのでリビングに置きにくい。そうすると残されるメーカーはシャープなのよね。

で、シャープ製に絞って調べ始めると、昨年モデルのWシリーズと最新モデルのYシリーズの性能差が大きくないことに気がつく。しかし新旧モデルの価格差は2万円以上ある。それならネット通販を利用して、割安な昨年モデルを買おうかな?と言うところまで検討していたのです。

そこに来てヨドバシ店頭で処分価格での販売に遭遇。ポイント10%を含めるとネットと対抗できる値段だし、色々含めて考えた「計画的衝動買い」だったのです!

購入使用後のレビュー

購入して数日経ちますが、今のところ満足に使えています。

まず空気がキレイになってるっぽい。設置後は鼻がグズグズしなくなった。体感で効果があるのはありがたいな。

あと加湿機能もシッカリ働いてるみたい。部屋に備え付けの湿度計を確認すると外気より湿度が高いし、タンクの水も1日で空になる。つーか加湿空気清浄機があれば、専用の加湿器は要らないんじゃね?って気にもなってきた。

動作音も静かだし、年間の電気代も1,000円以下。だから動かしっぱなし良いのも気が楽だ。いちいち、電源をオン・オフするのは面倒だものね。

あとはインフルエンザ流行期間のウィルス除去機能だけど、これは体感効果を測りにくいからな~。春までに夫婦揃って風邪を引かなければ、効いてると思って良いのかも?

キャスター

さすがに重たいのでキャスターを付けることを検討中。

最新モデルのKC-Y65ならオプション品の「キャスター付きトレー FZ-Y65CT-W」があるが、旧モデルのKC-W65に対応した純正キャスターは見あたらない。でも見た感じW65とY65って同じ形だし、もしかしたらFZ-Y65CTにW65が乗るんじゃね?

と思って、ダメ元でシャープのサポートに電話確認したら、ばっちり「キャスター対応機種にW65も含まれます」ってさ!純正オプションが使えるのは楽で良いな~。

ただしFZ-Y65CTの発売が10月以降だとか。それまではエッチラオッチラ移動するしかないみたい。