嫁さんとサシ飲み とか(2009年8月12日の雑記)

月見のつくね

胃カメラの結果、お嫁さんは「びらん性胃炎」と診断されたそうです。薬の飲み過ぎやらストレスが原因で起こる胃炎みたい。確たる治療法があるわけではないそうで、ソッとしておくしかないんだってさ。

取りあえず原因がハッキリして良かったね記念と銘打ち、近所のヤキトリ屋にて嫁さんとサシ飲み。始めて入ったお店だったけど、割に良かった。歩いていける距離だし、また一緒に行こうかね。

で、サシって何よ?と思ったので調べておいた。「サシ(さし) – 日本語俗語辞書」によるとサシとは「二人が向き合うこと、二人ですること」で、「差し向かい・差し向かう」が略されたものだそうだ。なるほど合点がいったわ。ガッテンガッテン。


ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション – デジカメWatch

昨晩の飲み会にて、無事に「我が家が注目する」に格上げされたデジカメであることの「サイバーショットDSC-WX1」のレポート。暗所撮影やスイングパノラマは期待通りの性能のようだ。

特に縦方向のスイングパノラマ画像はぜひ自分でも撮ってみたい。リンク先中程の「スイングパノラマ(縦方向)」に縮小サンプルがあるので、ぜひ一度ごらんあれ。

とは言え、操作性や低感度時の画像に対して注文が付けられており、「メリット・デメリット」を考える必要はありそうだ。やっぱ実機を触って見ないと、なんとも言えないかな。


汎用ネットワークボード – 集まれ スピーカー好き!

この汎用ネットワークボードは良いなぁ。2千円ならぜひ欲しい。

低域と高域の音を分ける部品をスピーカーネットワークって言うんだけど、ネットワーク用パーツ(LCの定数)って「お好みでどうぞ」なのよね。試行錯誤できる点は自作の醍醐味でもあるんだけど、正直「最初の一歩」を踏み出す労力が大きいのよね。

その点、こういう「汎用部品」があると、おぼろ気ながら道が見えるのがありがたい。またちょっと自作モチベーションが上がってきたわ :smile:


Twitterへのブログ更新通知にfriendfeedを使うようにしてみた。

これまで使っていたTwitterfeedに不満があったわけじゃないんだけど、なんとなくfriendfeedが安定かな?という空気を感じた。


ナタリー – ピンサロ主催ライブにSweet Vacation、MOTOCOMPO追加

9月18日深夜に東京・笹塚ボウルでtokyo pinsalocks主催ライブイベント「Spoon Market SB/09S」ってのが開催されるらしい。tokyo pinsalocks、土岐麻子、FLIP FLAP、Sweet Vacation、MOTOCOMPO、キュマバロウ、anyangoとかが出るらしい。

土岐麻子、FLIP FLAP、Sweet Vacationあたりに微弱反応はするものの、何よりあの笹塚ボウルがオシャレ系イベントの会場になってることにビックリした。知らぬ間にリニューアルとかしたのかしら?

さよならマイデイズ(初回限定盤DVD付)

全然関係ないけどSweet VacationのMayちゃんて可愛いよね。なんかちょっとエキゾチックな雰囲気だと思ったらタイ出身か。タイの最難関大学チュラーロンコーン大学在籍で、9月からは早稲田大学国際教養学部に入学予定の才女さんらしい。天は二物を与えずって大ウソだな。