バーチャロン ナイトを観戦したよ

xbox,イベントレポート,オラタン

COMPOSITE Ver.Ka テムジン

Xbox360のオンライン上で行われたイベント『バーチャロン ナイト』を、ニコニコ生放送で観戦したよ。

おいらも参加しようとイベント用IDにフレンド申請し、ワクテカしながらお呼びを待ってたけど、フレ承認されるだけで放送中に呼んでもらうことは適いませんでした。ザンネン。

とは言え「生」特有のライブ感が感じられ、十分にイベントを楽しめました。オンライン対戦ゲームをオンライン生放送し、その上にリアルタイムでコメントが被せられていく。空間は超えるけど時間を超えないと言う、ニコニコ特有の「すごいインターネット」を体感できました。

イベントの骨子である「バーチャロンを観戦」も楽しかった。番組開始直前のプレ放送がカクカク過ぎて、バーチャロンのウリである超速が失われるのを懸念したけど、いざ始まってみると出演タレントによる盛り上げのお陰で、ワリに「見られる」状態になっていたと思います。放送の最後でも言ってたけど、このクオリティなら「毎週放送」もアリかも知れないね。

タレント枠で出演していたHIROくんが、とても楽しそうだったのも印象深い。団長がいなくてもチャンとお仕事できるんだな~。大きな声を出して場を盛り上げてたし、大幅に好感度がアップしました。

アシスタントの江渡万里彩という娘が、普通にオラタンをプレイしていたのも驚かされた。「江渡万里彩 – Wikipedia」を見る限りでは特別ゲーマー属性があるようには見えないので、この日のために練習したんだろうな。おじさん感心しちゃったよ。

生放送の跡地を見ると「来場者数:23097人、コメント数:129698」とあるので、十分盛り上がったと言えるんじゃないのかな?また機会を作って同様のイベントが開催されることを願います。