自作スピーカーの音圧レベル測定を実施 とか(2009/05/31の雑記)

日記

高品位スピーカーシステム―シミュレーションと測定で完全製作!

お嫁さん発熱風味に伴った自宅引きこもり気配の一日。

布団で横になるお嫁さんを見守りつつ、閉め切った室内でスピーカーの測定を実施。UA-5とECM8000で、割とそれっぽい測定が出来ることを確認した。Daredevil 2.0 | SW unofficial Japanese tutorial.のページを参考にSpeaker Workshopを使ってみたんだけど、ビックリするぐらい良く出来たソフトだわ。結果をまとめたものを『自作サブウーファーの音圧特性測定結果を公開 – Hinemosu』として公開したので、よろしければどうぞ。

自作サブウーハーは予定通りの綺麗なカーブだったけど、小型スピーカーのBS-8は想定外のザンネンなカーブでした。10kHz以上の音圧が激減してるし、山もデコボコしてるんだよな~。なにが悪いんだべか?

まぁでも、これでマルチチャンネルスピーカーにデビューする目処が付いたし、なんぞ適当なツイーターを買っちゃおうかな :-)