エイヤフィヤトラヨークトル (Eyjafjallajökull) 火山の噴火について

ネタ,日記

最近やってるニュースで「アイスランドの火山が噴火した」コトを知ってる人も多いと思うけど、噴火した山の名前を言わないことに気がついたかな?

あれはエイヤフィヤットラヨークトル氷河(Eyjafjallajökull)にあるフィムヴェルズハゥルス (Fimmvörðuháls)峠から噴火してるんだって。

参考までに、数日前に写された噴火の写真があったので載せとくね。『More from Eyjafjallajokull – The Big Picture – Boston.com』を見ると、他にもタクサンの写真を見られるよ。

Evil Forces

この噴火によりフルーナギル (Hrunagil)渓谷では「溶岩の滝」が形成されていて、ソゥルスメルク (Þórsmörk)に流れ込んでるんだってさ。それが先般お伝えした『みんな逃げろよ!』に写ってる場所らしい。

ンだけれども。上記の地名を日本のニュースで紹介すると、アナウンサーさんが舌を噛んで大流血の惨事になっちゃいそうだし、うまい事言えたとしても聞く側が「ハァ?」ってなコトになるので、仕方なく「アイスランドの火山」ってコトになってる見たいですよ。