ラムダッシュの洗浄機が水漏れ、保証期間外なのに新品交換に

National ラムダッシュ シルバー調 ES8237-S

ナショナルの電動ひげ剃り「ラムダッシュ ES8237-S」の洗浄機が水漏れするので修理に出したら、新品の代品に交換されて戻ってきたよ。

実は修理依頼前に分解して問題箇所を確認したんだけど、水を循環させるポンプのゴムパッキンに経年劣化と思われる小さな亀裂が発生しており、そこから水漏れが起きていることが確認できました。

水回りで使用する電気器具で水漏れはマズイだろ…と思ってサポートに「ご相談」したところ、とうの昔に保証期間は切れているのに、着払いで送ってもらえば無償点検・修理しますとのこと。

言われるがままに着払いで送付したところ、故障品送付から1週間程度で新品の代品が到着。修理ではなく代品になったのは「現象が確認できました。分解して故障箇所の確認を行ったので新品の代品を送付します」とのコト。なんにせよピッカピカの新品だし、ちょっと動作音が低減した気もするし、この対応なら不満はないかな?

それにしても、修理に至るまでの応対が早すぎた。これは少なくない台数のラムダッシュシリーズで水漏れ被害が起きているっぽい?と思ってググってみたら「洗浄器の故障(水漏れ) :価格.com – ナショナル ラムダッシュ ES8237 のクチコミ掲示板」なるスレ発見。やっぱり設計・製造不良があるみたいだな~。

と言うわけで、同じように水漏れの症状に見舞われた方は、保証期間に係わらずサポートに電話してみることをオススメします。「ラムダッシュの洗浄機が水漏れする」旨を伝えれば、無償で対応してもらえると思いますよ。