DVDで映画を見ると声が小さい場合の対処方法

映画,豆知識

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

DVDで映画を見ているとき、なんだか声が小さいなと思ったら、DVDプレーヤーの音声設定を切り替えて「ステレオ」で再生すれば良い。

映画では『5.1ch』などのサラウンド音声(2つ以上のスピーカーを使用する音声)を主音声にしていることが多い。このサラウンド音声を普通のテレビなどのステレオスピーカーで再生しようとすると、DVDプレーヤーが5.1ch音声をステレオスピーカー用に「ごちゃまぜ」にして再生するため、セリフなどの音声が聞き取りにくくなることがある。

この問題に対処するため、通常のDVD映画であれば「ステレオ音声」も収録されている。「ステレオ音声」は初めから2つのスピーカーで再生することを念頭に収録されているので、セリフなどの音声も聞きやすくなるはずだ。

いや正直「こんなコトを質問するの?」と思っちゃったぐらいなんだけど、分かんない人には分かんないよな。