天皇ってフダン何やってんの? とか(2009/03/17の雑記)

日記

皇室のご日程:宮内庁。「普段何をやってるのか良く分からない」と言う声が聞こえたのでメモっておく。当たり前ですが、陛下は毎日ご公務に努めていらっしゃるようですよ。陛下のお年が75歳であることを考えると、十二分に象徴たりえるお働きかと。

ソニーのPS3に値下げ圧力、ソフト会社はWiiに開発費シフトも』[Bloomberg.co.jp: 海外トップニュース]。もう何度読んだか分からない「値下げ圧力」のニュース。先日、TSUTAYAで販売された40GB 29,800円は即日完売したそうだから、あと1万円下げると競争力は高そうだよね。

小田急町田店で人気催事「おめざフェア」-全国から66店出店 – 町田経済新聞。おいしいものが色々並ぶ良いイベントなので、町田っ子なら要チェックですよ。

東芝、小型/薄型スピーカー向け高音質化技術を京大と開発 -AV Watch。付帯音に逆位相の音声をぶつけて時間特性を改善しようという試みらしい。原理は分かるけど、ノイズキャンセリング見たいなバラバラな音にならないのかな?

アルパイン、車載用の同軸スピーカーとサブウーファ -AV Watch。マーチ君のスピーカーも交換したいお年頃。純正スピーカーユニットの写真を見たら、ヘボ過ぎて腰ぬかしちゃったよ。

海外レビューハイスコア 『Resident Evil 5』(バイオハザード5) – Game*Spark。バイオハザード5の海外各紙でのレビューは平均約85点だそうです。操作性やシリーズ的観点がら疑問が提されているも、根本的な否定意見は少ない模様。ぶっちゃけ面白いので、フルなりプラチナなりでお買い上げ下さい。