WordPressで長年日記(10年日記)を実現する方法

WordPress

WordPressで、tDiaryにあるような「長年日記」を実現する方法を書いておきます。ずいぶん前に実装した機能なんだけど、検索に引っかからないマイナーブログなせいか、あまり広まっていないのでもう一回書きます。大事なことなので、みんなして「はてブ」すると良いよ。ってか、セルクマして上げてかないとダメ?

WordPressでtDiaryにあるような「長年日記」を実現するには、テーマファイルの任意の場所に以下の記述を追加すればよい。

<a href="<?php bloginfo('home'); ?>/?monthnum=< ?php the_time('m') ?>&amp;day=< ?php the_time('d') ?>" title="長年日記">長年日記</a>

実際の表示例は当ブログの「10年日記を読む」をクリックしてください。対象となるファイルは index.php、 single.php、 archive.phpなどかな。日付を表示している横あたりに追加すれば違和感がないと思う。