Wordの豆知識 とか(2009/02/27の雑記)

日記

なんだか新宿区役所から人が来るなぁと思ったら、『Wordで前回終了時の編集箇所にカーソルを移動するには – Hinemosu』がお役に立っているらしい。Shift+F5を押すと前回保存時の編集箇所に戻る、ってこれ豆知識な。

イヤフォンを忘れた。iPodは持ってきてるのに…置き傘ならぬ、置きイヤフォンが必要かも知れんね。

XBLAのR-TYPE Dimensions、I・IIともにやり直して撃破した敵の種類が63/64になった。ボスも1種類足りないので、IIのラスボスを残すのみってことかな。しかし、あいつはどうやって倒せば良いんだ…

スポーツナビ|K-160kg級に衝撃! 山本真弘がトーナメント参戦拒否=全日本キック。160kg級!?相撲取りでも参戦するの?と誤読した。

ケンコー HOYA マルチレンズフード 52mm 汎用レンズフード 071502

今日から始めるデジカメ撮影術:第113回 ガラスと反射の関係 (1/3) – ITmedia +D LifeStyle。カメラ用のゴムで出来た柔らかいレンズフードが紹介されていた。窓越しの撮影の時、このフードを付けて窓に密着させれば、周りの光が写り混まずに綺麗に取れるらしい。

意外に安くてAmazonだと1000円でお釣りが来るぐらい[AA]の値段で買える。水族館での撮影に威力を発揮しそうだし、ちょっとヨドバシで探してみるか。

百度で華厳の滝を画像検索

百度の画像検索で「華厳の滝」を探すと、ウチの画像がトップに出るんだな。たまに見に来る人がいるんだけど、確かに良い写真だから、ついクリックしちゃうよね~(自画自賛)

と書いたのは、単にSUMO Paint :: Online Image Editorを使いたかっただけだったりします。ブラウザ上で使えるオンラインアプリでも、意外に使い勝手が良いんだね。

個別エントリ画面の右上にある前後のエントリ表示で、なぜか英語が小文字になる現象に悩まされること一ヶ月。ふとソースを見ると、ばっちり大文字で書かれていてビックリ。PHPで小文字にしていると思ってたのに大きな勘違いだったみたい。

アーッ!と気付いてFirebugで確認したら、CSSで「text-transform: lowercase;」を指定してたよ。古いvicunaの名残りのようだが、なぜ小文字指定を付けてたんだろ?

初めてのセルクマ。あまり意味が無いかも…

JASRACの包括契約は独禁法違反、公正取引委員会が排除措置命令【速報】JASRAC、公取委の排除命令に「承伏できない」~審判請求へ。どっちの言い分も分かるなぁ。包括契約が独占を後押ししてるのは事実だろうし、かといって包括契約無しで全曲申請は使う側が面倒すぎる。